smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ファイアーエムブレム風花雪月2周目クリア感想-黒鷲(エーデルガルド)編

f:id:smoglog:20190920122645j:plain

 ニンテンドースイッチ用ゲーム、ファイアーエムブレム風花雪月2周目をクリアしました。

難易度はハード/クラシック。一周目のプレイタイムが50時間くらい、二週目は70時間くらいかかりました。理由としては、引き継ぎ要素で行動時間が序盤から増えたこと、システムを理解して、入念な育成をしてしまったことが大きいです。

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com今回もネタバレを含みます。

 今回選んだ学級は、エーデルガルド様が級長となる黒鷲。

主人公も女性に変えました。エーデルガルドちゃんとガチ百合するんじゃあ!! でへへへ……

f:id:smoglog:20190920122503j:plain

 

一周目の不満で、同じ話の裏側ではなく、違う話が展開したら良いな、って思ったんですけど、黒鷲のシナリオ良かったです。

序盤こそ、同じマップで同じ配置で、代わり映えないなぁ、とおもったんですが、5年後からはまったく違うストーリー展開ですが、おのおのの思惑は同じで、この時こいつはこんなことを思っていたのか……とよりキャラクターの内面に迫ることができて良かったです。

f:id:smoglog:20190920122507j:plain

金鹿編では、暴君だったエーデルガルドの、年相応の弱さ。金鹿編をクリアしたことで、どうしてクロードは最後まで抵抗したのかがわかります。

 

f:id:smoglog:20190920122727j:plain

金鹿で、シナリオに不満に思ったのは、個人的な嗜好の問題でした。宗教ってあんまり好きではないんですよ。レア様に対して、どこか信用できない。今回のシナリオのほうが好きでした。

 

f:id:smoglog:20190920122715j:plain

エーデルガルド編では、おおきくルートが二分するようで、それを考えると、このゲームは4本のシナリオが楽しめそうです。

 

f:id:smoglog:20190920122845j:plain

2周目となると、戦場での同級生や旧友、肉親との戦いにも、どこかけじめをつけられていました。彼らは僕よりもずっと大人でした。

ヒルダの兄貴については、溺愛していた妹殺されたのに、のんきに食中毒って……整合性とれてないところもありましたが……。

 

f:id:smoglog:20190920122803j:plain

支援会話では、教員との会話がすごく興味深いことに気づきました。

生徒同士よりも、この世界の設定に踏み込んだ話が聞けます。

ちょっとだけジェラルトの若さの理由がわかりました。やっぱり闇に蠢くモノ関係っぽいですね。

 

f:id:smoglog:20190920122523j:plain

難易度については、ハードが個人的にはちょうど良かったです。ハードにするとレベルが上がりにくくなるので、そのぶん育成値が稼げますので、兵種マスターもしやすく、育成しがいがありますね。これもプレイタイムが伸びた原因。

 

f:id:smoglog:20190920122906j:plain

実は、ラストバトルをラストを思っていなくて(メインバトルは20話で固定だと思っていた)、支援稼ぎに二軍で戦っていたら、難しくてゲームオーバーを数回。ほとんど他学級の生徒と教員だけでクリアしてしまって、僕のミスなんだけど、もったいない事をしました。

 

f:id:smoglog:20190920122925j:plain

今回、特に育ってくれたキャラの筆頭がヒューベルトでした。

魔力の上がりがリシテア以上で、ほとんどのバトルでMVPをとっていました。覚える魔法がただでさえ射程ながいし、スキルと杖でさらに伸ばして、手がつけられない強さでした。

あ、これでバレましたけど、今回主人公が結婚したのはエーデルガルドではありません。せっかく譲ったのに、蛋白な感じで残念。もっとラブい雰囲気出してくれよぉ!

 

f:id:smoglog:20190920122935j:plain

前妻のシャミアさんは、カスパルとくっつきました。カスパルの親父は、ペトラの親父、シャミアの戦友の仇という結構複雑な間柄。絶対どちらかとはくっつけようと思いました(ゲス)。

カスパルはウォーマスターにして殴らせまくりました。力、速さ、幸運がガン上がりして、無敵でした。

ヒューベルトもカスパルもラストバトルに出せてなくて無念です。

あと今回気がついたのは、特にカスパルとイグナーツは5年前と後で声優さんが声質を変えていて、関心しました。お茶会のときだけ幼くなってしまうのはご愛嬌ととるか、好きな先生の前では素をだしてしまうと妄想するか……。

 

f:id:smoglog:20190920122946j:plain

ドロテアは、信仰を伸ばして白魔法回避+20をつけたので、鬼回避でした。戦場の真ん中で仁王立ちする回復職。

キャラ的に踊り子を獲得したのですが、この兵種は使いどころ難しいな……。能力が伸び悩むキャラに就かせると良い感じでしょうか。黒鷲のキャラは今回結構よい成長をしてくれたので、金鹿ならイグナーツとか。

 

f:id:smoglog:20190920122938j:plain

最後に紹介したいのがペトラ。

今回、攻略サイトで強キャラと名高いイングリットを勧誘成功したんですが、育成が成功したのはペトラの方でした。スピードは全キャラ1で、グリフォンナイトなので、被弾しない。

 

f:id:smoglog:20190920122731j:plain

ちなみに、主人公は今回魔法キャラに振りました。グリモリィの兵種マスターできますしね。


今回の結婚相手は、???でした!

f:id:smoglog:20190920122832j:plain

一周目には出てこなかったので、何がフラグになっているのかわかりませんが……支援レベル? かな?

f:id:smoglog:20190920122914j:plain

やっぱりFEといえば幼女が最強ですよ(偏見)。

マザコンのレア様を歯牙にもかけていませんでした。カワイソ……。

データ解析の結果、一応使用キャラとしてデータもあるみたいなので、DLCで登場するのかな?

 

2周目を通しての不満点は、修道院の構造ですね。美観よりも、もっと周回しやすいようなデザインにしてほしかったです。脇道など沢山ありますが、案外袋小路が多くて、一筆書きで自然と回れると楽なのにな。

もうひとつが、育成関連のUI。どの職種をめざしていて、どの能力が足らないのかクリップできると嬉しい。何度も何度もページをめくって確認し直すのが大変でした。

 

FE風花雪月は一旦おやすみして、しばらくしたら再開しようと思います。次はディミトリ編かな。次回はDLCもダウンロードすると思います。難易度はルナティック/カジュアルにしようと思います。自分は仲間が死んだらリセット派なので、クラッシックモードに拘る理由がないな、って思ったんです。カジュアルだったらルナティックでも案外イケるんじゃないでしょうか。

心残りは、次回こそはリシテアを幸せにしてやりたいな(キモ)。

 

FE風花雪月、とっても長く遊べる良作だと思います。

 

フレスベルグの少女~風花雪月~ (初回限定盤) (CD+DVD)

フレスベルグの少女~風花雪月~ (初回限定盤) (CD+DVD)