smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

SAGYO / 泉州綿紗 作業頭巾 本藍

「風景をつくっていく野良着」がコンセプトの作業着メーカーSAGYOの作業頭巾です。

本藍染なので、長期保管しにくい(直射日光に当たると色あせてしまうので)という理由でセールになってて購入しました。他に、生成、渋柿染もあり(現在セールは終了)。

shop.sagyo.jp農作業はもちろん、登山などにも使えそう。

本体は日本のタオル産業発祥の地と言われる大阪府・泉州地域で、明治40年からタオルを作り続けている老舗工場が新たに開発した”2.5重ガーゼ”を使用し、染めは蓼藍(たであい)を発酵させた蒅(すくも)や、灰汁、小麦の麸など、天然の素材のみを使う本藍染め。化学染料を使うインディゴ染めと成分的には同じですが、色落ちしにくく、天然素材なので肌の弱い人にも優しいそうです。

頭巾を広げるとこのような作りです。

結構複雑な縫製がされています。

 

ガーゼ素材ですが、剣道着のような重厚さを感じます。

 

美しい藍色に染まっております。

 

布地の端は切りっぱなしになっています。清潔に保つためと商品説明されていましたが、丸めて縫うと乾きにくくなって生乾きの部分が良くないって感じかな?

 

バンダナやタオルを巻く感じ。

ロマサガのホークになれます。

Romancing SaGa Original Soundtrack Revival Disc (通常盤) (特典なし)

Romancing SaGa Original Soundtrack Revival Disc (通常盤) (特典なし)

 

 

重さは実測53グラムでした。

 

藍染の洗い方は、最初は白っぽい衣類とは分けてあらって、直射日光を避けて干せば良いみたいです。

最初は水通ししておいたほうが良いかもしれません。

水が青くなるのかな? って思ったら黄色くなりました。灰汁なのかな?

野良着なので、ガシガシ使ってガシガシ洗って、いい感じの風合いになると良いですね!

 

今日、軽作業で使いました。

分厚いガーゼ素材はとってもふわっとしていて、頭に巻くととても気持ちよいです。藍は生地を丈夫にして、保温、防臭、防虫など様々な効果があるとされています。野良着として嬉しい効果ばかりですね。

 

  

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com