smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ソフビTips6 / ホコリ掃除にスライム

f:id:smoglog:20190905111125p:plain

ソフビTipsは、ソフビに関する様々な豆知識や役立つ知恵などを紹介するコーナーです。

smoglog.hatenablog.com

前回のTipsでソフビは、暗がりで外に出しておけば良いって書いておきながら、実はホコリもヌメリの原因になるかもしれないという金言を頂きました。

そうなってくると、定期的にホコリもとらないといけません。ホコリ掃除ってどうしてますか? 濡れた布で拭く、洗う、エアダスター。濡れた布では、ロボットソフビなどの細かいモールドを完璧に綺麗にできませんし、洗うのは乾かすのが大変。エアダスターは用意がない。

Macお宝鑑定団Blogでダイソーの子供向けおもちゃ「ふしぎな ジェル」を使ってパソコンディスプレイや車を綺麗に掃除するライフハックが紹介されています。

www.macotakara.jpこれを読んで、「……せや!」と思い立ち、ダイソーに車を走らせました。

スライムを使ってソフビのホコリをとればいいじゃない!

 

残念ながらブログで紹介されていた不思議なジェルは売っていなくて、ドロネーバーという商品を購入しました。

オタカラで紹介されていた不思議なジェルは、ポリビニルアルコールが主成分でしたが、こちらはグアーガムという成分です。グアー豆という豆から作られるそうです。

触ってみると、柔らかい! 触ると、水分が少しのこるような感じ。

 

ホコリが積もってしまったソフビを用意。

smoglog.hatenablog.com

 

流します。

 

確かに綺麗になっていますが、完全に吸着できる感じではないかも。

 

何度かプルプルさせてやれば、結構綺麗になりました。

スライム本体が柔らかいので、床に流れ落ちてしまったり、掃除用途にはちょっと使いにくいかもしれません。

 

ミロクトイさんの作品はまさにうってつけじゃないでしょうか。

 

新品のようです。

すばらしい。

 

smoglog.hatenablog.com

 

今回は塗装への影響がわからないので、未塗装で試してみました。

効果が高そうなので、ちゃんとしたクリーニング用のスライムをゲットして、試してみようと思います。

 

アイリスオーヤマ サイバークリーン 袋入り 80g ZIP-75

アイリスオーヤマ サイバークリーン 袋入り 80g ZIP-75

 

 

ソフビTipsバックナンバー

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com