smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

書評‐軸の本1,2&軸のぶれない時雨ちゃん / Romly著

自作キーボード、特に40%キーボードが欲しくて欲しくて、巡回して参考にさせてもらったサイトにromly.comさんがあるんですが、今回紹介する本は、そのブログの管理人さんが発行した同人誌です。

軸の本1、2は、メカニカルキーボードの中のスイッチの数ある軸について、一つ一つの見た目や特性を解説しています。素晴らしく特殊かつマイナーな本ですね(ほめ言葉)!

軸の本1については、5月の天下一キーボードわいわい会vol.2で手に入れました。

smoglog.hatenablog.com

 

軸のぶれない時雨ちゃんは、イラストレーターのたまもちこさんの可愛いイラストが目を引く、キーボード入門書となっています。押すと光る時雨ちゃんメカニカルキーチェーン付き。

すべてこちらで購入可能です。

romly.booth.pm

まずは軸の本1から。

中の写真は、おすすめする目的に限り表紙や写真一部のアップロードは可と書いてあったので、掲載しています。

比較的入手性の良いスイッチが12個のスペックが掲載されています。

ブックデザインも凝ってます。

 

続きまして新作の軸の本2。

大きく、分厚くなりました。カバーも付いています。

撮影機材も新調したそうで、気合が入っています。

同人本とは思えないハイクオリティな作りです。普通に書店のムック本として並んでいそうです。 

 

著者近影や、利用できない応募券などニヤリと来るディテールが。メカニカルキーボード愛と同じくらい本に愛を感じます。

 

軸の本1と比べて、文字の段組みも、より洗練され読みやすく感じました。

 

美しい写真やアートワークも楽しませてくれます。

 

最後に軸のぶれない時雨ちゃん。

PCのキーボードそのものを解説した本です。キーボードの構造、スイッチの種類、キーキャップなど。漫画もあります。全12ページ。

 

押すと光る時雨ちゃんメカニカルキーチェーン付き。

本を読むと、企画当初はこっちがメインで、小冊子をつけるくらいの気持ちだったのが、どんどんボリュームアップしてしまったようです。

 

キートップの絵柄、軸の種類、LEDの色はランダムで、自分は一番好きなクリッキータイプの青軸でした。

 

2個目の自作キーボードのスイッチ選びの参考にしたいと思います!

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com