smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

スパイダーマンがMCU離脱するかも、ってニュースを聞いて

主演トム・ホランド版スパイダーマンが個人的に非常に高く評価しているので、このニュースはとても残念です。

ことの発端は、ディズニーが「おいこら、ソニー、もっと儲けよこせや」と言って、ソニーがそれを拒否したせいみたい。こう書くと、ディズニーが悪いみたいですが、今のスパイダーマンの成功ってMCU入りがあったからこそとも思いますし……。ゲームの方が好調なので、ソニーは強気になってしまったのか。ディズニーの言いなりになるのが癪だから、一旦この問題を表面化させた上で、世間からどういう反応が返ってくるのか様子見しようとしているのだろうか?

 

最近、アマゾンプライムビデオでアメイジング・スパイダーマンを見たんですが、今のスパイダーマンを見てから鑑賞すると、これがまぁ……アメイジングカッコ悪いんです。よくあるスクールカーストの底辺のピーター、スクールカースト最上位のいじめっ子の横暴、それを周りの誰も止めない……唯一ヒロインだけが理解を示す……やがてヒーローと目覚めて調子に乗る……メインキャストはみんな白人……全部が古臭い! リブートの意味がない……。

好きな人には申し訳ないけど、自分は面白くなかったので、再生時間半分くらいで停止してしまいました。

 

仮に、MCU離脱した場合、ファー・フロム・ホームの続きはどうなるんでしょう? あの話って偉大なる先輩ヒーローがいるからこそ、若いスパイダーマンの成長に胸が熱くなるんだし、サノスがいないことになると、いろいろ矛盾も生まれてくる。まさか、もう一回リブートする気か?

 

そもそもスパイダーマンの版権だけソニーが持ってるのが大きな問題だと思うんです。ホークアイの人も言ったそうですが、十分儲けただろうから、ソニーはディズニーにスパイダーマンを返した(売却した)方が良いと思うな……。スパイダーバースの映像は素晴らしかったけれど、あの演出、別にスパイダーマンにしか使えないってわけでもないし。

 

残念なのは、仮に円満解決したとしても、ファンとしてはシコリが残ります。どんなに感動的な物語に、強いヒーロー、意義のあるヴィランが登場しても、背後で支配しているのは、無慈悲で金欲にまみれた配給会社っていうのが透けて見えてしまいます。現実世界の金銭のゴタゴタが、ヒーローの進退に関わるなんて、最悪のオチです。

 

【PS4】Marvel's Spider-Man Value Selection

【PS4】Marvel's Spider-Man Value Selection

 

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com