smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

会社のパワハラ実態調査の意識が低すぎぃいい!

f:id:smoglog:20190720222402p:plain

今日の記事は仕事のボヤキです。

先日、出社したところ、見慣れないエライさんに呼び止められ、最近上司が変わったけど変化ないですか? と尋ねられました。

僕は、「ははーん、これはパワハラがないかって実態調査的なやつだな!」と思って、よっしゃ全部言ったるでぇ! げへげへ……と喋った訳ですよ。

内容は、一応少し変えますけど、僕が吐露したのは、こんな事でした。

「上司が変わって、職場の仕切りが厳格になり、備品管理が行き届いて、現場が綺麗になりました」と、すばらしく角の立たないサラリーマン的な意見を言いました。

ありがとう、大変参考になりました。また何かあったら教えてください、と言い残して、その人と別れました。

 

で、数日経って……ですよ。

 

f:id:smoglog:20190720222408p:plain

なんか会社の同僚が、笑いながら僕に話しかけるんですよ。

 

f:id:smoglog:20190720223229p:plain

「おめーめちゃくちゃ言うなぁ。上司が変わって、現場のルールがすごく厳しくなった、高圧的すぎる、とか言ったらしいやん!」

 

……は?

 

これ、3つほど問題を抱えています。

ひとつは、僕を話した内容を、どうして他者に喋るのか。

ふたつめ、僕の言った内容が変わっている・バイアスされている。

みっつめ、同僚は、どうしてこんなに酷いことをされた僕を、笑うのか。

 

この会社の意識の低さに、怒髪天にきています。

意見BOXみたいなものに、この件を投稿しようかとも思いましたが、今回の件を鑑みると、握りつぶされるか晒されるかされそうなので、それもできません。

 

僕が怒っているのが理解できない同僚には、激しく自分がそんなことを言っていないと言ったので、それがその人の耳に伝わり、これ以上拡散されないように、間違っても件の上司の耳にはいらないようにと祈るばかりです。

 

察するに、その人も全然悪いことしているって思ってないと思います。おそらく、たまたま居合わせた同僚に、ちょっとした「面白い話」として、僕の話を少し盛って喋ったんでしょう。それがパワハラの実態調査をする調査員として、正しいか悪いのか判断できない程度の低い人だったのが、今回の不幸です。

 

次回からは沈黙しようと思います。

ほんと、失敗しました。

 

追記:件の上司が退職しました。僕との関係は、最後まで悪くなかったと思いますので、僕の意見が上司の耳に入ったとは思いません。上司自身も退職理由は別の理由でしたが、本当のところはわからないので、うーん……って感じ。

 

おさえておきたい パワハラ裁判例85

おさえておきたい パワハラ裁判例85