smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ディーラーパス出品者をぶっ潰す! 

このゴミクソどもがぁぁッ! 今日もつまらぬモノを違反申告してしまった……。

7月27日に海浜幕張で開催される、日本最大規模の玩具の展示販売イベント「ワンダーフェスティバル2019[夏]」。とっても楽しみですが、その裏で暗躍するウジ虫たちの影。

本来、自分の作った作品を発表する側であるディーラーが、ダミー出展して会場内に潜入、作品を買い漁って転売という酷い行為が横行しています。さらには、ディーラー専用の入場券を転売している状況です。もちろん、どちらも禁止されている行為です!

 

f:id:smoglog:20160718153843j:plainこれらの手口は、一般入場者用の先行入場券「ダイレクトパス」の転売対策が実を結んだことで、皮肉にも目立つようになってしまいました。

 

f:id:smoglog:20170731224740j:plain

ワンフェス会場では、ディーラーは開場と同時には自分の卓に着席した状態でなければいけないとアナウンスもしっかりされていますが、守られていない現状にあります。

 

そもそも本来出展者側のディーラーが、どうして購入できるのが疑問に思うかもしれません。それは、ワンフェスがガレージキットなどの個人制作者たちの交流会を目的としているからです。お互いの作品を見て、切磋琢磨して、業界を盛り上げていきましょう、というのが理念なのです。立派な理念。そう、N◯Kだって、確かにスポンサー企業の影響のないTV番組作りをするというのは立派な理念なんです。だったらさっさとNetflixになれよ、って話なだけ。

理念は立派だけど現状は……というのが問題なんです。

 

f:id:smoglog:20160726004133j:plain

ワンフェスでは、ディーラー選考が機能していないせいで、ひと島全体がもぬけの殻、転売屋の戦利品倉庫という状況も見ました。

まっとうに作品展示をしたい作家さんが落とされ、準備等のコスト損失、機会損失を余儀なくされて、イベントそのものの質、満足度を低下させる低俗な連中が跋扈している状況です。

 

f:id:smoglog:20160718153844j:plain

僕個人が被った被害といえば、ダイレクトパスの良番を引いたにも関わらず、開始五分以内に一番最初に目当ての卓に向かったら、数十個は少なくともあったものが展示すらなく完売。売り子は、光の速さで袋詰、会計して捌いたんでしょうか?

これについては、売り手側の意識も低かったと思います。版権の問題で、早くに売り切って欲しかったとか、昔からの付き合いで売らざるを得なかったとか、そういう事情もあったかもしれない。でも、楽しみにして来た人に、この仕打は酷い。

 

ディーラーパスの転売・不正使用に関して、我々ができることは、主催者側にこの問題の重要度を知らしめることと、出品を取り下げさせることです。

主催者側へのアプローチは、直接凸するか(くれぐれも冷静に)、ブログやSNSで拡散する。

 

ヤフオクの場合は、違反申告をして、その他でオーケーです。

違反報告が多ければ、取り下げされる時間も早いはず。

ヤフオク以外にも、メルカリなどでも出品されます。

すでに何十と落札されてしまっているのが現状なので、今のままでは歯止めできていません。チケット転売って違法じゃないの? 販売サイトも違反の多いやつは規制しろよぉ……。

一応、ご意見、お問合わせにて意見を出しておきました。

 

取り下げされても別アカウントで再出品されるだけなので、あんまり意味がないかもしれませんが、相手がめんどくさいとか、嫌な気持ちになるだけでも良いです! 性格悪いと思うかもしれないけど、それブーメランだからwww 

今後もワンフェス主催者側が、きちんと規制・制裁を行って、より良いイベントにしてもらいたいと思います。

 

ディーラーさん側も、販売を遅らせるとか、ダイパス組を優先販売するなどの対策をしてくださるとありがたいですね。自分が楽に買いたいだけじゃん! って言われるかもしれませんが、究極的に言えばそのとおりです。

 

smoglog.hatenablog.com