smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

筋トレアップデート:9ヶ月後

今週のお題「2019年上半期」

筋肉自慢キャラのネタが切れて来ました。

昨年の9月からノルマなし・食事制限なし・筋トレグッズ不使用のゆるーい筋トレをしています。具体的な頻度と内容は、週二回程度のYouTube動画一本分の腕立てもしくはスクワット+αという感じ。あまりにも緩いので、友人に筋トレアピールすると笑われます。しかし、やらないよりもやってるほうが偉いんだ!!

更新スパン的には6月中に報告でしたが、5月のGW旅のあと風邪を引いてサボりがちだったので、ちょっと焦って延長して頑張りました。一応、6月のデータとしておいてください。

さてさて、どうなったかな?

フォアフットシューズで過ごして普段の生活で筋肉を鍛える

そうそう、GW中の旅といえば、この間はずっとファイブフィンガーズで過ごしました。連日、足裏とふくらはぎ部分がバッキバキに筋肉痛になり、これは! となりました。

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

鍛えられているのは小さな筋肉でしょうが、ナチュラル歩行によって勝手にパワーアップしていくので、遊びに行くときはほぼゼロシューズですね。それ以外も友人の犬の散歩に付きそうとき、ラーメンのあとの腹ごなしなどでは、積極的にゼロシューズを使用しています。

smoglog.hatenablog.com

 筋トレグッズ買いかけた

 弟が購入したスピンボールとかパワーボール、リストボールなどと言われている筋トレグッズです。昔からある筋トレ用品みたいですが、最近はオートスタート機能がついて、結構人気みたいです。

ハンドスピナーに似た感じで、結構楽しいです……が、購入に至らなかったのは、自分で高回転まで持っていけないから! すごい不器用……。


ローラーリストボールの使い方【解説と実演】roller wrist ball

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

 

6月の自己採寸(3月との比)

体重61.6キロ(-0.4キロ)

胸囲91センチ(+3センチ)

腹囲76センチ(-1センチ)

ウエスト78センチ(+2センチ)

太もも53センチ(±1センチ)

 

9ヶ月目のデータについて

冬に肥えてしまった分が若干の減ですが、胸囲やウエスト、ふとももが太くなった分を筋肉量の増加と考えると、筋肉は脂肪より重たいので、かなり脂肪が減ったと考えます。自己肯定。体重は理想体重の身長-110の59キロを目指したい。

胸囲は着々と成長しています。一番変化が著しいので、ちょっと楽しい。やりすぎは禁物だ。あくまでゆるい筋トレなので。

腹囲とウエストの太さが逆転しました。しかし、ご飯を食べるとすぐに腹が出てしまいます。これは多分、スタイルを維持する筋肉がそもそも不足しているためだと思います。本来、胃は背中側に膨らむらしいです。

僕は、服のサイズは上着がMで、下がSという変なサイジングなんで、仮に福袋買うときはどうすればいいんじゃ? って感じです。もう少し腰まわりを太くしても良いかもしれない。サイジングに関しては、ベルトを使わない主義ってのもあるかもしれません。

半年続けてついに太ももの太さが一センチ太くなりました。しかし、細いパンツはより入りやすくなったような気がします。なんでだ?

断面の縦横比が変わったのかな?

 

次の更新はいよいよ筋トレ始めて一年後の結果となります。

 

キン肉マン「超人」初回限定ケース版 (学研の図鑑)

キン肉マン「超人」初回限定ケース版 (学研の図鑑)

 

 

 

筋トレバックナンバー

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com