smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

GW2019四日目:北斎展、ハングリータイガーからフライングタイガー、記事消えた〇〇ック!!


f:id:smoglog:20190502205303j:image
ゴールデンウィーク四日目の記事です。

なんだカンダで一人ぼっちの東京旅を満喫しております。3日間ほとんど寝てなかったので、今日はガッツリ寝ました。コーヒーを2回連続でこぼしてしまい、もうだめだ。

 

秋葉原の快活(漫画喫茶)に泊まったんですが、最近の漫画喫茶ってすごいですね。オートロック付きのカードキー、シャワー使い放題、コインランドリー完備。洗濯機が300円だったので、これをケチってシャワールームでtシャツ、ズボン、手ぬぐいをお洗濯して、乾燥機1時間200円回して、残りの日程の衣服は確保。どうしても脱水が甘いので、乾燥が甘い……。あっ、パンツはファミマの使い捨て紙パンツです。クリーンです。

f:id:smoglog:20190502205407j:image
f:id:smoglog:20190502205423j:image
f:id:smoglog:20190502205554j:image

 

今日は、突発ですみだ北斎美術館へ。

生涯で90回以上引っ越ししたと言われる葛飾北斎は、ほとんど墨田区に住んでいたそうです。

施設の設計は瀬島和世さん。20世紀美術館などで有名ですね。

正直、自分の作風ゴリ押しで、北斎とどう関係するんだ? とあんまり期待してなかったんですけど、建築がめちゃめちゃ良かったです。


f:id:smoglog:20190502205628j:image

 

まあ、見た目はリベスキンドもどき、って思ってかんじなんですけど……。

 


f:id:smoglog:20190502205640j:image

ぐると回ると、ファサードの塊感が良いです。

瀬島和世さんって梅林の家の極薄の壁や、二十世紀美術館の細い柱とか、重力から開放されたかのような建築のイメージですけど、この建築は大きさに対して圧倒的な重量感を感じます。f:id:smoglog:20190502205702j:image

 

あー、記事の後半が消えました。

ガーン!!!

旅先の更新には限界がありそう。

また今度リライトか別記事にします。

ここからは箇条書きです。

 

展示も良かったです。

お茶の講習を受けました。

f:id:smoglog:20190502205912j:image

 


f:id:smoglog:20190502210033j:image

ハングリータイガーでハンバーグ食べました。

レア肉食いたいなら、さわやか。

火の通った肉食いたいならフライングタイガーへ。美味しかったです。ちょっとお値段高いけど。

 

タイガーつながりで雑貨屋のフライングタイガーへ行きました。

f:id:smoglog:20190502210233j:image

ハンドミシンゲット。


f:id:smoglog:20190502210356j:image

アップルストア渋谷に行く。

買い物ではなくインテリアデザインを見に。f:id:smoglog:20190502210424j:image

螺旋階段の2001年宇宙の旅感がすごい。めちゃくちゃお金かかってそう。

商品少なめ。

ハイブランドの旗艦店ぽい。

例の元バーバリー役員の影響を感じる。

 

東急ハンズでキーボードのパームレストとして、安い端材がないか探したんですが、良いアイディアが浮かんだので、購入しませんでした。

パームレスト……こういうやつ。今は適当な本を置いてる……。

 

 

キーボードと言えば、天下一キーボードわいわい会vol.2のキャンセル枠を奇跡的にゲットできました。5月4日はイベント盛りだくさんになりそう。

 

あー、すごく時間かけて記事書いたのに悔しい……