smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

GW2019三日目:令和最初の日、シドミード展、


f:id:smoglog:20190502133144j:image

ゴールデンウィーク三日目の記事です。

新元号令和に切り替わりました。

東京はお店が開くのが遅いので、午前中をどう過ごすかが、結構毎度毎度の悩みです。


f:id:smoglog:20190501180413j:image

今回は優雅に朝風呂をゆったり入りました。

貸し切りに違いない、と思ってたんですが、結構混雑してました。

 

今日はシドミード展を見ました。数々の映画館やプロダクトのコンセプトアートを手掛ける巨匠です。日本のアニメではターンAガンダムのデザインを手がけられた事で有名ですね。

f:id:smoglog:20190501180740j:image

かなり人気で行列ができていましたが、入場制限と元中学校の広い敷地を使った間隔を空けた展示でとても見やすかったです。

入場料2000円とちょいと高めの値段設定でした。

フューチャリストの肩書通りの緻密な場面設定。この先あると言うリアリティと言うより、こんなカッコイイ未来が来てほしい、こんな世界を見てみたいって言う作品だと思いました。シドミードってサインがまずカッコイイわ。

展示の2/3が撮影可能でしたが、これもネタバレなんで、ここではアップしません。とても緻密な作品なので、実物を見てください。

今回は図録を購入。

この施設は色々と展示があって面白いですね。地下の白亜ってエッチな漫画買おうか迷いました。……買ってないです。

シド・ミード展詳細

smoglog.hatenablog.com

 

 


f:id:smoglog:20190501181735j:image

前日のリベンジで有舎工房さんに行ってきました。予想以上に奥の工作スペースが大きく、物販スペースが小さかったです。そして、とても繁盛していました。お客が自動ドアの前にたまるくらい。やっぱりはんだ付けの自身がないので、キット購入まで至りませんでしたが、キーキャップガチャと令和キーキャップをゲット。f:id:smoglog:20190501182247j:image

 


f:id:smoglog:20190501182039j:image

ご飯は牛スジカレー。

コンビニ飯に毒されたのか、最初はスパイシーさしか感じませんでしたが、岩塩を軽くまぶすとめっぽう美味かったです。

 

明日は……明日は……何すっかな……まあ、ネタはあるんで何かしらします。

 

あ、あとSteamのVRヘッドセットINDEXのデータ、価格が出ましたね。1440✕1440のパネルが2枚と結構高解像度。リフレッシュレートも120fpsと高め。ただ、外部センサー必要で999ドルって、ちょっとハイエンド過ぎませんか……コントローラ単体でも300ドル。きっつー、こりゃないわー。