smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ファイブフィンガーズの靴紐を結ばない紐にカスタマイズ

グループバイサービス「マスドロップ」で安くゲットできたビブラムのファイブフィンガーズの靴紐を結ばない紐にカスタマイズしました。

やはり日本の住宅事情では、靴紐を解いたり結んだりが面倒でした。

 

smoglog.hatenablog.com

今回購入した結ばない紐は、ストッパーで止めるタイプ。

* この商品以外にも似たような製品がいっぱいあります。

 

前回購入した結ばない紐は、ゴム芯が入った節になったタイプでした。

smoglog.hatenablog.com

このタイプは、ストッパーの故障がないというメリットがありますが、長さ(余った部分)を調節できない欠点があります。また見た目が独特なのが良い点でも有り、悪い点でもあります。独特な見た目のファイブフィンガーズに組み合わせるとアクが強すぎるな、と思って今回は別のタイプを選びました。

 

内容物です。2個入りを買いました。

中国製で、取扱説明書は日本語化されていますが、かなり怪しいです。

「お客様、私達は一足ずつ無料の2個のロックと2個のケリ、万が一のためにきちんと保管してください」

これは、予備のストッパーと、シューレースエンドのパーツが入ってますよ、ってことです。

 

写真付きなので、まあ理解できます。

 

まず、靴紐を解きましょう。

 

パッケージをひとつ開けます。

2本のゴム紐、4個のストッパー、4個のシューレースエンドパーツが入っています。

ストッパーとエンドパーツは予備です。

ゴム紐は片方ずつの計算なんですが、ファイブフィンガーズの場合、シューホールの数が少ないので、一本で十分でした。つまり、予備パーツを使用すれば、2足ぶんになります。

 

半分に切ったゴム紐を通します。

 

紐の端面は、ライターで炙ると穴に通しやすくなります。

 

左がと炙った場合。

 

次にストッパーを通します。

 

長さをもう一度調整して、エンドパーツを取り付けます。

 

これで完成。

 

紐がゴムになっているので、いちいちストッパーで調整しなくても、履くことができます。ファイブフィンガーズは、けっこう履きづらい靴なので、とても楽になりました。

 

 

おすすめ記事

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com