smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

筋トレアップデート:6ヶ月後

はい、言い訳のお時間です。

9月からゆるーく筋トレしています。

ゆるーいので、ノルマなし、食事制限なし、器具不使用です。

筋トレしてると言うと笑われるので、あんまり周りには言ってません。

目標の半年を過ぎましたが……モチベーションがかなり下がってます。

 まったくしなくなった訳ではないのですが、1月からの三ヶ月の頻度は下がりました。

理由としては、風邪をひいて半月サボったため半ば習慣化されていたのが、途切れてしまったのと、簡単に筋肉痛になりにくくなったため、長い時間辛いトレーニングをしなければならなくなったからです。特に後者がゆる~い筋トレ道を阻む障壁。もう自分の筋トレは終わったのかもしれぬ。

半年たって、友人とスーパー銭湯に言ったんですが、鍛えてるなではなく、「昔から変わらないな」でした。お腹のお肉が気になる多感なお年頃なので、現状維持なら良いじゃないですか。でも、これ以上辛い思いはしたくなーい。

やってるのは、3分間スクワットと腕立てを適当回数って感じです。

 

筋トレしてよかったこと

こんなゆるい筋トレでも、効果があったことがあります。

ひとつは、末端冷え性が改善されました。他の要因があるかもしれませんが、筋肉量が増えたことで、発熱量が増え、結果的に冷え性が改善されたんじゃないかと。

 

ふたつめは、僕は身体コンプレックスとして、自己主張の激しい乳首をもってるんですが、胸筋が鍛えられたことで、薄いtシャツなんかでも、目立ちにくくなりました。逆に胸囲に余裕がなくなって余計目立つかと思ったんですが、ピチピチのやつを着ない限りは大丈夫です。

図で解説するとこういう感じ。

乳首より上の部分が分厚くなるので、服を着た時に丁度スペースが空くのです。

下にタンクトップ着るより、筋トレだ!

 

 

3月の自己採寸(12月との比)

体重62キロ(+1.7キロ)

胸囲88センチ(+3センチ)

腹囲77センチ(+9センチ

ウエスト74センチ(−2センチ)

太もも52センチ(±0)

 

6ヶ月目のデータについて

腹に肉付きすぎぃぃぃ!!!

計測間違いかと何度も測り直しましたが、変化なし。

もともと冬は太るサイクルなんですけど。

胸囲が意外と育っておりました。

ウエストと太ももは、ほとんど変化無かったので、ゆるい筋トレでは足が太くなることはなさそうです。夏になると冬に蓄えた脂肪が燃焼し、筋肉量は増えていると思いますので、さらにブーストされてどこまで落ちるか楽しみです。

 

 

弱虫ペダル 1 (少年チャンピオン・コミックス)

弱虫ペダル 1 (少年チャンピオン・コミックス)

 

 

 

筋トレ記事バックナンバー

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com