smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

第八回ドキドキ大阪ソフビ万博レポート

f:id:smoglog:20190310201849p:plain

久々のソフビイベントレポートです。

本日、大阪の日本橋にて開催された第八回ドキドキ大阪ソフビ万博に行ってきました!

今回は、僕の未熟さが露呈したイベントでした。でも、主催側ももうちょっと配慮できたと思うんだけどな……。

まず、良かった点ですが、大阪でソフビイベントを開催してくださったこと。もうひとつは、今回9時半に整理券がランダムの順番でくじ引きされ、その引いた順番で列成形することができたので、何時間も前から並ぶ必要性はありませんでした。

以下、苦言になります。

苦言1:会場キャパシティと集客数が合っていない

f:id:smoglog:20190311103020j:image

会場は、以前と同じインディペンデントセンターですが、1階と2階に会場が別れたとはいえ、300人超の人が集まりました。100人も入ればぎゅうぎゅうの状態なのに……。僕自身、ソフビブームは去りつつあると考えていたのですが、全然そんなことは無かった。主催側もこんなに集まるとは思ってなかったかもしれませんし、他に施設が見つからないって理由もあると思いますが、来年はもう少し改善してほしいところです。

 

苦言2:卓配置に配慮が足らなかった

f:id:smoglog:20190310203648j:plain

僕は最初、シカマァクさんの卓に矢印のように向かいました。そこで整理券をもらい、こうべTOY堂に向かおうとしたのですが、ここで完全に人の流れが停滞して、どうにもこうにも動けない状態に。こうべTOY堂さんも、抽選販売と聞いていたので、整理券を貰おうと考え、反対側から攻めることにしました。……そこで僕がみたものは、その場でくじ引きして、あたりなら購入可能という方式でした。なので、3人が列んで通ればギリギリの通路にどこが最後尾か分からない行列が出来ていました。お客さんが押し合いへし合い、他の卓の上のポップや商品を薙ぎ払う。阿鼻叫喚。まさしくその状況はカオス。どうしてこうなった。

この部分、シャッターを開けることもできるんですが、そうすると2階へも上がれてしまう。上階下階で行列がまだ捌ききれてなかったので、ここを開けるわけには行かなかったという事情は確かにあります。

なら、ピンクの◯で囲んだところがスペースとして開いてるので、ここに行列が形成すれば、人の流れを邪魔しない。どうして、このあたり周辺に人気あるディーラーさんを配置しなかったのか。こうべTOY堂さんってイルイルさんですから!!! こうなるってある程度予測できたでしょうに……。

僕は、本当に駄目な人間で、この時点で頭に血が上ってしまって、不貞腐れてもう何も買わん! ってなっちゃったんです。本当は買うつもりだったあれやこれやが、ひとつひとつなくなっていく状況を手が届く状態でも、イライラしながら動かず見守っていました。

 

僕が買い物を始めたのは昼が回ってから。

2階に移動して、uhoh Toysさんの「パカ」を購入。

14時にシカマァクさんの「べとスター」を購入できたには機嫌も治って、自分の浅はかさに恥ずかしい気持ちになってました。

 

ここからはイベント会場の様子を。

販売物については、公式サイトで完全にフォローされていますので、雰囲気だけ感じて貰えたら。

ちみどろトイさんの新作は、1点ものでした。

訂正:ちがいました、何個かあったみたい

 

 

かけるりさんはチュンペイを抽選販売。ワンフェスで不正購入が沢山あったみたいで、すごく厳重にやってられました。

 

 

このハヤタ隊員はすごく悩んだ……。

 

 

未塗装が欲しいです。

 

スタジオ24さんの凄い取り組み。

 

この狛犬も面白いですね。

アステカ文明っぽいというか。

 

まさかの2パターン。

 

販売方法はちょっと考えて欲しいってのが本音ですが、ダブったVAGのネオゴリラをシールか自作ボックスキットかと交換できました。シールはホロでしたし、数もそうとう数用意されていて、とってもユーザーフレンドリーに感じました。

 

 

 

タツボンも欲しかった一体でした。

 

今回のスコア。

スカルウィングはアストロゾンビーズさんでゲットしたキットです。

まー、お得な価格でびっくり。

終わってみれば良い旅でした。

 

おすすめ記事

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com