smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

JOY TOY / 暗源:ティエハイ TH02 系列ML型攻击机甲

f:id:smoglog:20190215135742p:plain

中国のメーカー「ジョイトイ」より暗源シリーズの完成済みアクションフィギュア「ティエハイ」です。以前レビューした風林で、はじめてジョイトイの製品を手にしましたが、価格、製品クオリティの双方を高く評価し、シリーズ購入を決めました。

smoglog.hatenablog.com

今回のティエハイは年明けの出荷予定でしたが、12月に着弾。海外の玩具は予定通りに届かないイメージでしたが、納期もきっちり守ってくれるので、とても良いメーカーだと思いました。

ロボット(約22センチ)、パイロット(約7.5センチ)のセットで、このクオリティでおいくらだと思います? 最後に商品リンク貼ってあるので、気になる方は確認してみてください。

まずは外箱から。いままでパッケージはあまり載せておりませんでしたが、アーカイブする意味があるなぁと反省して、撮影していく方針にします。

パッケージは光沢感のあるダンボール製で、流石に安っぽい感じ。中はブリスター包装されていて、簡単な武器取り付け説明書があります。パイロットのパーツ取り付け説明はありませんでした。

 

全体図。なんかこの構図久々な気がしますね……。暗源のロボットは前回も欠点としてあげたとおり、どこかで見たようなデザインをしています。今回はアーマード○アという感じ。……とは言え、ガンメタの鈍く輝く無骨な姿に、萌えてきてしまいます。

 

 

頭部はドローンのようにぶら下げてある方式です。

 

胸の部分に虎のマーキング。

 

首のところの赤錆、エッジのエイジング表現が素晴らしいです。

 

肩の部分はメカメカしく色んな装備がマウントしてあります。

一応取説に配置が書いてありますが、マウントのポイントがいたる所にあるので、自由に取り付けて良いと思います。カスタマイズできるところもアーマード○アっぽい。

 

メイン武器の巨大なライフル。

 

マガジンは取り外しでき、予備マガジンもいっぱい。

 

腕にレールがあります。

これをどう使うかというと……

肩のマシンガンを取り外し取り付けることができます。

 

このスタイルもかっこいい!

 

 

腰の部分のディテール。ダンパーが並んでいますが……

 

実はこの部分、つながっていません。パーツ数や組立工程数を減らして、巧みにコストカットしているんです。外から見るぶんには違和感を感じないので、よい工夫だと僕は思いました。

 

足の部分も同じ。

 

今回のロボットもパイロットを搭乗することが可能です。

 

パイロットの身長を180センチとすると、1:24スケールになります。

ロボットは5メートルくらいの大きさですね。

訂正:1:25スケールらしいです。パイロットは190センチ程度、ロボットは5.5メートル。

 

このパイロット、凄く良くできています。

カバンなどのパーツがポロポロ落ちるのが難点ですが、僕は接着しました。

 

今回は顔面が露出しています。このサイズで面相もしっかり。

 

可動も優秀で、つま先にまで可動が仕込んであります。

こんな小さいのに必要あるのか? と思うかもしれませんが、これがあるのとないのとでは、設置感が段違いなんですよ。

 

最後に風林と並べて。

今回も大満足でした。

 

 

オススメ記事 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com