smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

先週のお題:はてなブログ9年目! スモッグ流のブログを続けられる3か条

f:id:smoglog:20190117110320p:plain

確か先週のお題が「ブログ初心者の方に向けてのアドバイス」だったと思うのですが……書きたい! と思ってたらお題募集期間が終わってました。

はてなブログ9年目を迎えたので、こういうこと書くと、もはや老害。悩める初心者に(上から目線)いろいろと言いたいことが出てきました。

 

ブログを始めて、続けられる方法を最初に要約してしまうと、簡単にこの3つです。

1.文章を書くのが好き

2.モチベーションがある

3.過度の期待をしない

あんまり説教臭くないでしょう? 

ひとつひとつ詳しく解説しましょう。

 1.文章を書くのが好き

何を当たり前のことを……なんですが、これ大事。

あえてブログを選ぶなら、それなりの文章を書くことができることが必須条件。上手い下手ではなく、一定量を書くことができること。某歌舞伎役者みたいなツイッターでできることをブログでやってる人もいますが、普通の人はそれこそツイッターでやった方が幸せになれます。

写真だけのブログ、商品リンクだけのブログもあるけど、どれもブログじゃないと駄目ってわけじゃない。

フェイスブック、ツイッターやInstagram、TumblrやPinterestで代替できませんか?

僕は文章を書くのがとっても好きです。

はてなブログを始める前は、前職で16時間働いたあとに、家に帰って会社のブログを更新してました(もちろん無報酬)。

 

2.モチベーションがある

ブログはテーマを持つべきです。僕はレビュー系ブロガーなので、自分の興味がある対象について、「ここが良い、ここは要改善点」などアレコレ言うのが楽しい。書きたいことがないのに、とりあえず始めてみました……というブログを続けるのは難しいです。

 

テーマにくわえて、記事数がたくさん増えた、投稿◯日間達成、ページビューが伸びた、はてなスターが貰えた、友人ができた、広告料が入った……なども立派なモチベーションです。ブログ更新のモチベーションアップ元は、一つではない方が良いです。上記全部がブログ更新のモチベーションになるぜ! が理想的です。

 

良くないパターンは、特に書きたいテーマがなく、広告で小遣いを稼ぎたいっていうブログ。ただお金が稼ぎたいだけなら、普通にバイトした方が確実・短時間で稼げます。アナタがよっぽど優秀な書き手なら別ですが。

 

逆にページビューや広告料を喧噪するなんて下劣! なんて考え方も立派なモチベーションになります。そういう怒りをブログにぶつけるんです。

 

3.過度の期待をしていない

世の中には数々のブログ指南書があり、これさえ守れば簡単にビューが稼げて人気者。広告料ががっぽりなんて思ってませんか?

ブログを続けるのは、もっと地味で、わかりやすい派手な報いなんてありません。僕たちは、そうとうドMな人種です。ブログ更新そのものが楽しいって思えなきゃ、ブログなんてやってられません。

 

まとめ

僕が8年間はてなブログをどうして続けられたのか……を振り返ってみた結果、この3つが大事なんじゃないかなー、と思って書いてみたスモッグ流ブログ3か条でした。

こういうアドバイス記事をみると、ああしろこうしろみたいな指示が多い気がします。要するに、こうすればビューが伸びる、広告料が入る的な。そうじゃなくて、あえてブログという手段を選ぶにあたって心構えみたいなもの書いたつもりです。