smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

FireWatch - ゲーマーよりも山好き本好きに超オススメ(ネタバレなし)

Panicから発売(開発はCampo Santo)されたFireWatchをプレイしました。

めちゃくちゃ面白くて、一気にエンディングまで行きました。プレイ時間は4時間程度です。コスト的には映画を一本見る感じで、丁度いいボリュームに思いました。非常に良くできたサスペンス・スリラーで大満足です。

PanicはMacの最古参のデベロッパーなので、Mac版もあります。というか、Windows、Linux、PS4、XB1、Switchと主要なプラットフォームは全部網羅されています。自分はSteam(Windows版)でプレイ。

特にオススメなのはゲーマーよりも、アウトドアが趣味の人、ミステリ映画や文学が好きな方です!

アウトドア趣味の人にオススメな理由は、アメリカの国立公園を舞台とした森林火災監視人(FireWatch)が主人公のゲームだからです。ウルトラライトハイキングの人には馴染みある職種ですよね! アメリカのロングトレイルには、森林火災が拡大しないように監視する仕事の人がいます。湿潤で狭い日本ではピンと来ませんが、アメリカでは猛暑等による自然発火や火の不始末などで、自然消化せず広大な面積が焼けてしまうことがあるんです。

今作の主人公はそんな森林火災監視人です。数ヶ月も広大な自然の真っ只中に、監視塔に一人。憧れのアメリカの森林を一人称視点で歩き回ることができます。如何にもゲーム的なギミックは極力排除して、登山をシミュレーションしています。

 

映画や文学が好きな人にオススメポイントは、無線を通じて女上司とのやり取りが面白いこと。選択肢が豊富にあり、相手を信頼して自分の秘密を打ち明けるか、それとも仕事上の付き合いとして蛋白にやり過ごすか。

物語も面白いです。事態はやがてミステリ・サスペンス・スリラー要素を帯びていきます。主人公は真相にたどり着くことができるのでしょうか。

 

以下、ネタバレなしで、良い点悪い点を述べていきます。

 

良い点:導入部分・デリラとの会話

冒頭部分は主人公がどうして森林火災監視人になったのかが、彼の半生とともに選択肢ありのテキストスタイルで語られます。この部分がとても秀逸で、彼の人生をプレイヤー自身の手で選択しながら追体験することで、プレイヤーと主人公の結びつきを強固にしていきます。さらに、プレイヤーに主人公の情報を前もってインプットさせることができますので、後の女上司デリラとの会話も非常にスムーズになります。

無線を介した会話の操作感は最初は癖がありますが、慣れると実際無線機を操作している気分になります。

 

良い点:グラフィックとBGM

ゲームは一人称です。グラフィックはリアルとトゥーン調の間という感じで、とても美しいです。

また、演出として人間の描写はおさえられ、気配や痕跡だけでストーリーテリングしています。この演出によって、自然にたった一人の雄大さと孤独感を増長させますし、やがてサスペンス、スリラー要素が増してくると、直接的ではない、ジワジワジリジリとひりつく恐怖感を感じることになります。

普段は環境音のみですが、要所のBGMはドラマを盛り上げてくれる素晴らしい演出となっています。

 

良い点:マップ探索の不親切さ(ゲームとしては)

他のレビューを見ると、マップ探索の不親切さは悪い点に上がっています。

確かに、ミニマップや方向表示はなく、コンパスや地図を出して確認しなければならないのは煩わしいです。ファストトラベルなんて便利機能はなく、そこそこの広さがあるシームレスなエリアを迷ったら迷った分だけ来た道を戻らなければなりません。しかし、これをユーザビリティが悪いとするのは、如何にもゲーマーらしい視点であると思います。実際山登りをする人間からすると、これが正解なんです。

 

悪い点:迷った時無言・イベントがない

欠点にあげるのは、むしろ迷った際のインタラクションが少ないことです。延々に来た道を戻る時に無言になってしまうのがつまらない。

こんな時「迷っちまっったよ」と無線をいれたり「今どんな状況?」と入ってきたりするべきじゃないでしょうか。動物が出てきたり、ランダムなイベントが発生しても良かったと思います。

 

良い点:全てを語らないラスト

ラストについては、良くないとする批評もプロ含めて多く見受けられました。

でも、自分はこのラストが真相であるとは思っていません。

主人公が劇中でいうように、まだ釈然としない部分・矛盾点だらけなんです。プロットの不備とする人もいるかもしれませんが、自分には結末で語られた以外の事件の真実があると思っています。そういうのをアレコレ考え、語るのがこのゲームの醍醐味だと思います。ゲームというよりは文学的なんです。ここまで円熟したエンターテイメントになったかぁ……と感動しました。FireWatch、めちゃくちゃ良かったです。

次回、その真相についての考察(妄想)をネタバレ記事にします。

ネタバレ記事:真犯人はアイツだと思う

smoglog.hatenablog.com

 

 

おすすめ記事

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com