smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

オーディオブックAudibleで聞いたカズオ・イシグロ著"日の名残り"が素晴らしかった

Audible(オーディブル)というAmazonのオーディオブックサービスをこちらの記事にて知りました。

www.mac-lifeblog.com

 Audibleのサービスには、月額1500円の会員制があります。

これは、30日間無料で試すことができます。

月額課金制ですが、キンドルアンリミテッドのように読み放題ではなく、毎月本一冊がダウンロードできるコインが1枚配布されます。

無料期間中に解約しても、ダウンロードした本は残るので、実質タダで一冊本が聞けることになります。

コインで払う以外に、別途現金購入も可能ですが、オーディオブックの価格は1冊3000とか3500円とかするので(会員は30%OFF)、コインで支払うより割高ではあります……が、第一線で活躍中の俳優さんや声優さんが朗読していて、ボリューム的には10時間とかあるので、コストが掛かってるのは確かです。

 

自分が無料期間中に落としたのは カズオ・イシグロ著「日の名残り」です。

ブッカー賞、ノーベル文学賞受賞作家ですね。

日の名残り ノーベル賞記念版

日の名残り ノーベル賞記念版

 

 

カズオ・イシグロの本は唯一「わたしを離さないで」を読んだことがあるのですが、それよりずっと好きな話でした。「わたしを離さないで」は「1984」の感想と同じで「こんな世界、ナンセンスだ」って感情が制御できなかったです。

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)

 

 

舞台はイギリス。第二次世界大戦が終戦して間もない時代が変わる過渡期です。

主人公は由緒正しい大邸宅の管理を任された執事です。かつて歴史はここで作られた、と言って過言ではないほどの屋敷でしたが、前の主人の死後は、アメリカ人の富豪によって買い取られて、その栄華も過去の話になってしまいました。

時代が変わり、主人公も年老いて、昔はパーティーなどの大きな催しもあって、何十人というスタッフを陣頭指揮したものでしたが、今は自分を含めてたった4人で大きな邸宅を管理しなくてはならない状況です。なんとかやりくりしようとしたものの、人手不足は明らかです。

そんな折、新しい主人の提案で、アメリカへ一時帰国する間、車を貸すから2,3日外へ小旅行へでかけたらどうだ、と提案をうけます。

主人公は、結婚して辞めていった昔の同僚である女中頭のことを思い出し、彼女が復帰すれば人手不足は解消できるはずと考え、小旅行のついでに彼女に尋ねる目的を含めて、親切な主人の提案を受けることになるのです。

 

主人公の性格が人間味あふれて、とても良いです。

物凄く真面目で、仕事はできるのですが……実直すぎて要領が悪く、時に空回りしている姿が笑いを誘います。

車での旅行中、思い巡らすのは、自分の絶頂期だったころの邸宅の様子、口では尊敬しているという父との確執、女中頭との微妙な関係などの昔の思い出です。それが「日の名残り」なのでしょう。

 

彼が尊敬してやまない、善意と品格を備えた過去のご主人が、悪意によって利用され、世間の評価は最悪になり、やがて疎まれて死を迎えてしまう悲劇にみまわれます。彼はもう誤解を解こうとする努力すら放棄してしまって、自分の過去を隠してしまいます。独白から読み取れる彼のパーソナリティからは印象の異なる行動ですが、そうせざるを得ない気持ちがわかります。

 

女中頭との間には、恋愛感情があったようなのですが、具体的なエピソードとして描かれることはありません。当時は使用人の間でそれはタブーだったんでしょう。それでも想像に難くない。とても上品に描かれています。村上春樹の小説だったらこうはならないでしょう。たぶん、親切に部屋を貸してくれた農家の人妻すら手を出してるな。

 

最終章10章の、彼の感情の発露、タイトルにもつながるシチュエーション展開はクライマックスにふさわしい見どころです。

 

朗読は俳優の田辺誠一さんがされていますが、とても落ち着いた口調で聴きやすかったです。何人もいる男性登場人物のセリフまわしは、流石は本職の俳優。使い分けが達者でした。オーディオブック用の脚本ではないので、一部モノローグだと思ってたらセリフだったという箇所はありましたが。

 

10時間ものボリュームでしたが、仕事の行きと帰りの車中で、聞きました。

会員登録したものの、何を購入しようか悩まれているなら是非。

 

 おすすめ記事

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com