smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

木彫フォークアートおおやの世界 公募展25回記念展 阪急うめだ

f:id:smoglog:20181127135141p:plain

大阪阪急うめだの9階にて平成30年11月21日(水)~26日(月)6日間開催されていた木彫フォークアートおおやの世界を見てきました。

入場は無料。

平成6年から始まった、日本唯一の木彫作品の全国公募展『木彫フォークアートおおや』。 木を素材として、タテ・ヨコ・高さの計が120cmの制限の中で、木のもつ温もりにあふれた木彫作品=フォークアートが全国から集まります。 作品は厳選な審査を経て、グランプリ(100万円)、養父市ふるさと賞(50万円)、山田洋次記念賞(50万円)、優秀賞(30万円)、実行委員会特別賞(20万円)の賞と賞金が贈られ、作品は買上げ賞として大切な文化的財産となっています。

 記念展では歴代の受賞作品の展示や、受賞作家の作品の販売がされていました。

お目当ての作家さんは、去年暮れに亡くした愛犬を彫ってくれた2BWorksの美藤圭さんでしたが、会場の規模に良い意味で圧倒されました。かなりの点数です。

 

この作品かなり好きです。

 

大きな作品も多数。

 

 

 

奥の骸骨ナース見逃してる。

 

アフリカンな感じ。

 

 

土着的地母神フォルムに近代のフェチズム。

 

 

 

サビ表現。

 

 

 

ここから販売品です。

目当ての2BWorksさんの作品。

福助良いなぁ。

 

木でできた本。

こちらの靴も木彫。ニクイディスプレイですね。

 

超巨大なイチゴ。

 

実演コーナー。

 

購入品はありませんが、どれも見応えありました。

毎年開催されているみたいなので、次回も見に行きたいと思います。

 

おすすめ記事

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com