smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

おバカ記事:VAG(VINYL ARTIST GACHA)に一言申し上げたい

f:id:smoglog:20180925185406j:plain

インディーズソフビ業界のリードカンパニー、メディコムトイによる野心的プロジェクト「VINYL ARTIST GACHA」……通称VAG。500円とガチャガチャでは高価な部類になるものの、新進気鋭のアーティストや、倍率が高くて滅多に購入できない高嶺の花アーティストのアイテムをゲットできる機会となり、ファン層の裾野を広げたと思います。

 

シリーズ1から気になるアイテムは発売日に回しにいったり、友人と気軽にトレードしたり戴いたりしておりましたが、一点だけ申し上げたいことがあります。

 

警告:今回の記事ですが「知らなきゃよかった」と純粋だった頃を思い出してしまうことになるかも。ここで引き返す方が良いかも知れません。

それに気がついたのは、僕がシリーズ1をゲットした時のことです。インスタグラムに#VAGとタグを打ち、そこから「どんな人がVAGを買っている人がいるかな〜」と見るじゃないですか。

 

……あれ? 何だこれ? 

 

も、モロ。

モロ見えやないかッ!?

*現在はインスタグラムに検閲されて消えてると思います。

 

調べるとですね。

VAGって英語スラングで女性器のことなんです(他にも浮浪者とか失業者とかいう意味があるみたいです)。

 

フェミニズムとか一応理解しているつもりなんですけど、そんな意味も知らずに我々は、SNSで#まんk……はだめか、#めしべ、#めしべと発信していたわけです。むしろ、裁判が勝利で終わった、ろくでなし子さん(Wikipedia)の参加はまだなのか。

 

メディコムトイは、そこらへんどうお考えだったんでしょうか。

特に考えもなく、ソフトビニールのアーティストのガチャだからVAGで名前は決定! って企画が通ったんでしょうか。商標とるときに調べるはずなんで、わかっててやってるんでしょうか。そいつはシビれるな。

 

VAGでは、芸人さんや女優さんなど、特にソフトビニールのアーティストに限ったわけではないので、アーティスト・ビニール・ガチャでAVGでもよかったのではないでしょうか。AVGってアベレージ(平均)の略なんで、そっちじゃ駄目だったのかもしれません。あっ、アダルト・ヴィデオ・ゲームの略でもあるな。

 

ぶっちゃけ、とある外国語では、Wiiがオシッコの意味だったり、zozoが男性器の意味だったり、スズキのハスラーはペテン師、ゲイ、スケコマシの意味もあったり。ホンダのフィットも女性器を連想するとかで海外ではjazzって名前らしいです(でもさー、ジャズって漫画ブルージャイアントで性行為が語源って言ってましたね)ので、言ってたらキリがないんでしょう。逆にナイスネーミングなのかも。

 

……すみません。明日は真面目に更新します。

 

 

VAG BOX1 ネゴラ 10個入りBOXセット ロフト限定品
 
BLUE GIANT 1 (ビッグコミックススペシャル)

BLUE GIANT 1 (ビッグコミックススペシャル)

 

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com