smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

わが家の防災対策……?(アウトドア用品を防災グッズに/まとめ記事)

今週のお題「わが家の防災対策」

f:id:smoglog:20180909194245p:plain

買いに買い込んだアウトドア用品が、それすなわち防災グッズ。

しかし、腐海の底に沈んでいて、使えないものも多い……。

テント

smoglog.hatenablog.com

避難所がいっぱいだったら?

防弾チョッキやヨットの帆などに使われる、超ハイテク素材の「DCF(通称キューベンファイバー)」を使用した2人用のタープです。同重量の鉄と比較した場合、15倍の強度を持ち、防水性、耐化学薬品性、耐紫外線性が非常に高いです。

なにより美しい(防災に関係ない)!

 

防寒

smoglog.hatenablog.com

今はないゴーライトというメーカーの寝袋です。

重量減を狙って、背中の部分がないキルトというタイプ。

高品質のダウンを使用しているので、厳冬期以外はこれで対応可能。

一応単体で氷点下7度まで対応できるみたいですが、冬の車の中でも結構厳しかったです。

 

smoglog.hatenablog.com

 さらにSOLのエスケープビビィを利用することで、寝袋の対応気温をもっと下げることができます。

コスパも高いので、SOLの製品は本当におすすめ。

NASAの開発した素材で、体の熱の90%を反射して維持する作りになっています。

オレンジ色で警戒色も出せる。

 

SOL(ソル) エスケープライトウ゛ィウ゛ィ 12517

SOL(ソル) エスケープライトウ゛ィウ゛ィ 12517

 

 

SOL(ソル) ヒートシート エマージェンシーウ゛ィウ゛ィ1人用 12133

SOL(ソル) ヒートシート エマージェンシーウ゛ィウ゛ィ1人用 12133

 

ちょっと安いタイプ。

非常用はこちらで十分と思う。

ビビィって英語でBiviだから、ヴィヴィは誤りだと思うの……ビヴィならわかるけど。伝わるからいいけど……ちょっと発音頑張ってる感がこっ恥ずかしい。

 

 

SOL(ソル) ヒートシート エマージェンシーブランケット1人用 12132

SOL(ソル) ヒートシート エマージェンシーブランケット1人用 12132

 

 1000円程度の大きなシートタイプ。

これを常備しておくと安心。もっと安いものもありますが、耐久性が高いので、ちょっとした雨よけや、シートとして多目的に使えます。

地面の冷え込みをシャットアウトするように、グランドシートとして使うのもありです。

 

飲料水

smoglog.hatenablog.com

小さくて、耐久性・信頼性の高い浄水器です。

微細なウイルスや水に溶け込んだ金属、放射性物質などの除去はできませんが、細菌や病原体の除去が簡単に可能です。

 

さらに、煮沸すればより安全。

燃料が現地調達できるネイチャーストーブにもなるタイプが、安心ではないでしょうか。ただし、火起こしにはコツがいるので、前もって練習しておくと良いと思います。

 

smoglog.hatenablog.com

エバニュー(EVERNEW) チタンマグポット500ストーブセット RED ECA268R

エバニュー(EVERNEW) チタンマグポット500ストーブセット RED ECA268R

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

 

着火が簡単な燃料も備蓄しておくと安心です。

ケンエー 燃料用アルコール 500mL×3個セット

ケンエー 燃料用アルコール 500mL×3個セット

 

 

 

 

 モバイルバッテリ 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

 

電池は普段の生活にも災害時にも大事です。

上記のように、いくつか持ってますが、今の所アンカーのほうが良かったです。チーロは全部壊れてしまいました(別にアンカーからお金もらってないです。パワーケア26800は、容量でかくて良いんですが、スイッチの位置が良くない。わかりにくいのでおすすめしません)。

 

こういうやつも欲しいです。

だいぶ安くなりましたね。

 

食べ物

日清 どん兵衛きつねうどんリフィル 70g×3個

日清 どん兵衛きつねうどんリフィル 70g×3個

 

 常備してあるんですけど、賞味期限切れてしまいました。

多分部屋のどこかでホコリかぶってると思います(意味がない!)。

 

 

 

カンパンは、焼き菓子好きには結構美味しくて、常備出来ずに食べてしまいます(意味ない!)

 

 まとめ

備えあれば憂い無し……備えとは購入するだけではなく、もしもの時にすぐに使える状態にしておくこと……そう考えると、僕の備えは、まったくできておりません。うーん……。プレッパーズ、興味あるんですけど……

 

僕のブログでは珍しいまとめ記事でした。

年内には1000記事突破しそうなんで、過去記事発掘のまとめ記事も随時やっていっていこうと思います。