smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

男子に必要な筋肉量を勝手に定義-馬鹿みたいにゆるい筋トレやってます。

f:id:smoglog:20180908150309p:plain

最近、友人がダイエットに成功(ブログ書け)。糖質制限やら筋トレやらでやったみたいです。

僕は20代半ばまで、世間的に言えば中肉中背、友人周りでいうと太っちょキャラでした(細すぎるんですよ、みんな)。アラサーになり、周りが代謝が落ちて、お肉が付き出したころに、僕は仕事環境の変化やら食欲が減退したことで、痩せだしてきました。前職が力仕事の部分もあったせいもあり、筋力が落ちたせいもあるかもしれません。

努力せずして棚からボタ餅的に痩せたということもあり、友人の努力してダイエット成功っていうのは非常に感銘を受けました。

そんなわけで、筋トレしてみようかな〜、なんて衝動的に思ったのが8月半ば。

目標を設定しました。

筋肉道には段階があります。

筋肉のみを神とし、自分の人生を捧げ、家族や友人をも犠牲にして、すべてを筋肉に捧げるピュアキンニクリストレベルから、カジュアルに、「今筋トレにハマってるんすよwww」「はいはい言ってろ」程度の日和ったレベルまで。

自分が設定したのは、明確に「男子に必要な筋肉量」としました。

矢沢あいの漫画に出てくるような、ジャイアントカプリコが主食みたいなガリマッチョと言う名の脂肪もないけど筋肉もない人を世間が良いと言っても、男子たるもの筋肉は必要なのです!

 

そんなものはそれぞれ違うでしょうけど、僕が勝手に定義しました。

ナルシズムしすぎない、暑がられない、キモがられない。

それは、「ヘンリーネックTシャツ一枚で、様になる程度の筋肉」です!!

 

f:id:smoglog:20180908150333p:plain

ボタンをひとつ外して、肩のキンニクによって張った首元からチラズム、大胸筋。

風にあおられ微かに浮き出る腹筋。

重ね着・レイヤードで誤魔化さない、質素剛健な漢の着こなし。

(一枚って書いたけど、薄い生地の場合、乳首問題があるので、タンクトップは可。グレーやベージュが透けなくていいらしい)

 

 

そんな男子に必要な筋肉量のため、自分がやってる筋トレは……特にキツイノルマなし。

夜勤明けなどに、仰向けになって両足を僅かに浮かせて、ぷるぷるさせながら体勢を維持。太もも上げを適当にして腸腰筋を鍛える。腕立ての途中の状態を維持して大胸筋を鍛える。これで次の日、かるい筋肉痛ならオーケー。

あとは普段の姿勢をキレイにたもつ。バレリーナは、頭頂部から一本の糸が空まで伸びていて、そこから吊るされているような感覚で生きているそうです。常にそのつもりで生活することで、インナーマッスルが鍛えられ、代謝がよくなるそうな。

あと、腕組み、足組みもしないようにする。あれって、自然に体が楽な姿勢をしようとしているそうです。

 

……とまあ、こんな感じで生活してるけど、程度低いと笑えるのは、もっとガチで頑張っている人だけだから! やらないよりはマシだから!

 

グリコ ジャイアントカプリコ<いちご> 1本×10袋

グリコ ジャイアントカプリコ<いちご> 1本×10袋

 
筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

 
Paradise kiss 全5巻 完結セット (Feelコミックス)

Paradise kiss 全5巻 完結セット (Feelコミックス)