smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ブログアップデート!

f:id:smoglog:20180903023846p:plain

少しブログそのものをいじりました。

まず、タイトル画像。

ここはずっっっとデザインが自由にできる画像ベースのものにしたかったんですけど、たしか前まで、画像タイトルにリンクを貼れなくて、いわゆる「トップページに戻る」ができなかったんですよ(僕の思い違いかも)。

 

最初は、ロゴが簡単につくれるっていう「hatchful」というサイトで作ってみましたが、ジュネレータ系のサービスで、なかなか作りたい感じにできませんでした。面白いサイトではあるんですけどね。

f:id:smoglog:20180903023941p:plain

gigazine.net

 

次は、最近アイキャッチ画像にもつかっている「 Canva」ってサイトで作りました。

f:id:smoglog:20180902193609p:plain

最初に作ったのがこれ。

いい感じなんですが、横の解像度が足らないのと、いまのサイトのデザインにあってないなーと。

 

f:id:smoglog:20180902200409j:plain

次がこれ。

このサイトはGIGAZINE+マテリアルデザインという感じなので、それに合うデザインで。

でも、これも縦横比ミスってて、タイトルサイズにするとデザイン活かしきれないので没。

 

f:id:smoglog:20180902201309p:plain

採用されたのはこれです。

サイバーパンクな感じになりましたが、なんか画像がぼやけているし、スマホ画面では画像が切れるし、もしかしたらすぐに変えるかもしれません。

 

ちなみに、このブログのタイトルがbomb(爆弾)ではなくて、bomなのは爆発する音です。友人まわりでボムるってのが、自爆するから転じて散財するって意味で使われているから、こうなりました。

 

その次に、サイドバーに問い合わせページを作りました。

基本趣味のブログなんですが、マネタイズも微々たるものの成功してるし、ここらで企業案件来ないかなぁ……なんてね。

もちろん、ご意見やご感想などあれば、ご活用ください。

smoglog.hatenablog.com

 

それに付随して、プライバシーポリシーも追加しました。

参考にしたサイトはこちらで、一応自分にあっているように多少はカスタムしています。コメント欄承認制じゃないし。

liberty-life-blog.com

プライバシーポリシーの有無でお縄になった人居ないと思いますが、コメントでメールアドレスを記入された際や、アフィリエイトやアナリティクスを使う場合は、一応必要のようです。ブロガーの鉄板ネタのひとつだと思いますけど……、それらしくなったかな。

 

おすすめ記事

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com