smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

金糞岳……を視察(道を間違え撤退)

f:id:smoglog:20180625212112j:plain

滋賀県第二位の標高を誇る金糞岳(標高1317メートル)登山に行ってきました。

本当は先週のつもりでしたが、iPhoneのバカ天気予報が雨って言うから、行かなかったのに、結局晴れだったし……。

結論を言うと、下調べ不足で道を迷って舗装道路を延々と歩き、時間も足らないし、おろしたての靴も馴染んでなくて靴擦れ(馬鹿なことにくるぶしソックスで行ってしまった! 何を考えているんだチミは!!)ぎみだったので、途中で下山しました。

まあ、無理をしない慎重さも登山には必要ですよ(なんつって)。

名前の由来ですが、古い製鉄遺跡があり、鉱石を溶精する際に生じる金屎(かなくそ)が、山名の由来であるとする説があるそうです。糞って古語では堆肥という意味だから、栄養素が金のように豊かな山って意味だと思ってました。

 

トレイルは割と明瞭な感じでしたが、ジメッとしていて、見通しも悪く、羽虫も多いので、長袖長ズボンで行くべき山でした(一応、この日は長袖長ズボン)。

 

f:id:smoglog:20180625211627j:plain

地図です。

伊吹山みたいにルートが一つではなく、ぐるっと縦走してまわることができます。

しかし、自分はこの地図をしっかりみていなかった……。

反時計回りに行こうと思っていたんですが、いきなり林道(地図でいう青いルート)を進んでしまい、延々と3時間舗装道路をあるくことに。

1時間で登山口に到着するはずなのに……。

 

f:id:smoglog:20180625211637j:plain

画像をもう一度しっかり見て、あーこれは道間違えたなーって気づいたんですけど、引き返すのにはもう遅い。

改めて、基準タイムを足していくと全然時間たらないですね。

7時間近くかかっちゃう。

もっと早起きしないと。

 

 

f:id:smoglog:20180625211652j:plain

最初は気持ちよく歩いていたんですけど、だんだんとつまらなくなって、ポッドキャストを聞きながら歩いてました。

 

f:id:smoglog:20180625211705j:plain

熊鈴代わりにモバイルスピーカー持ってきていたのです。

smoglog.hatenablog.com

 

f:id:smoglog:20180625211716j:plain

でも子狐が出てきたので、クマに効果あるのか不明……。

 

f:id:smoglog:20180625211729j:plain

今回、イノヴェイトのシューズを初使用。

靴ずれしちゃったけど、かなり良いですね。

特に下りの時のグリップはすごく頼り甲斐があって、トレッキングポールが不要に感じました。

smoglog.hatenablog.com

 

 

f:id:smoglog:20180625211743j:plain

f:id:smoglog:20180625211758j:plain

f:id:smoglog:20180625211830j:plain

 

f:id:smoglog:20180625211851j:plain

まー、延々と林道を歩きます。

途中、トレイルと林道が交差する場所があるのですが、それも見逃してしまって、3時間。

照り返しがキツくて、担いだ水がどんどん消費されていきます。

 

f:id:smoglog:20180625211903j:plain

 

f:id:smoglog:20180625211915j:plain

やっと登山口に。

この時点で登頂は諦めてました。

 

f:id:smoglog:20180625212012j:plain

道はこんな感じ。

落ち葉、腐葉土、泥という感じ。

f:id:smoglog:20180625211930j:plain

岩は濡れていましたが、この靴のグリップ良かった。

 

f:id:smoglog:20180625212027j:plain

虫が多いけれど、ここで食事。

 

f:id:smoglog:20180625212046j:plain

本日もこのザック。

シックスムーンデザインズのフェザーパック。

smoglog.hatenablog.com

 

f:id:smoglog:20180625212127j:plain

食事はこれ。

 

f:id:smoglog:20180625212204j:plain

クッカーはこちら。

smoglog.hatenablog.com

 

f:id:smoglog:20180625212220j:plain

虫が入らないように。

 

f:id:smoglog:20180625212245j:plain

水が多すぎました。

少なめにして、足してく方式にすればよかった。

それか500のボトルで計測。

 

f:id:smoglog:20180625212259j:plain

まあ、食べれる。

 

f:id:smoglog:20180625212311j:plain

ご飯投入!

あれ? 美味い。

塩おにぎりだから、塩分がちょうど良くなったのか?

 

f:id:smoglog:20180625212326j:plain

おしぼりで掃除。

 

f:id:smoglog:20180625212112j:plain

山頂を望む……。

またリベンジ。

下山開始。

 

f:id:smoglog:20180625212353j:plain

こちらが本来のトレイル。

 

f:id:smoglog:20180625212406j:plain

流石に表皮が剥げた濡れた倒木は滑る。

 

f:id:smoglog:20180625212422j:plain

f:id:smoglog:20180625212437j:plain

ココを見逃してしまった。

多分景色見ていたんだろうな……。

 

f:id:smoglog:20180625212503j:plain

f:id:smoglog:20180625212517j:plain

f:id:smoglog:20180625212534j:plain

ダム。

 

f:id:smoglog:20180625212600j:plain

 

f:id:smoglog:20180625212546j:plain

ココもトレイル。

鉄骨の橋。

 

f:id:smoglog:20180625212618j:plain

高さ1メートルくらい。

 

f:id:smoglog:20180625212632j:plain

f:id:smoglog:20180625212652j:plain

 

f:id:smoglog:20180625212711j:plain

道が崩れていた。

 

f:id:smoglog:20180625212724j:plain

はい、戻りました。

 

このあと近くの入浴施設「ばーであざい」で汗を流し、帽子を忘れたのを思い出し、慌てて回収(残ってた……)。

smoglog.hatenablog.com

 

最後は、鯛信軒のシェイク(今回はバニラ)290円とネギマヨオリーブ焼き・醤油(どう見てもたこ焼き……店員も「たこ焼き、おまちどう様〜」って言ってた)580円。

f:id:smoglog:20180625212735j:plain

f:id:smoglog:20180625212747j:plain

いままでプレーンなやつしか頼んだことなかったけど、ネギマヨ美味い!!