smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

オキュラス サマーセール7月2日15:59迄! アプリ紹介、返金方法

f:id:smoglog:20180622222838j:plain

VRコンソールメーカー「オキュラス」が日本時間の7月2日15:59まで最大75%オフのサマーセールを開催しています。

オキュラスGOのアプリやゲームもこの際にいっぱい買いましょう!

自分が今まで買った中でオススメしたいアプリやゲームを紹介します。

 

ちなみに、本体のレビューはこちら↓

smoglog.hatenablog.com

 

 

このためにオキュラスGOを買っても良い。はやく買って!!!

バーチャル・バーチャル・リアリティ(V−VR)

f:id:smoglog:20180622222843j:plain

価格:990円→742円(990円でも安いと思う)

ジャンル:アドベンチャーゲーム

日本語対応:◯(字幕)

V-VRは、ぶっ飛んだゲームです。

舞台は2030年。数少ない人間労働者としてプレイヤーは、様々な人工知能の依頼を受けます(バターに搭載されたAIって、なんつーセンスだ)。

オキュラスGOのコントローラを使って、物体を持ち、テレポーテーションによって移動します(テレポーテーションという移動方法にはVR酔いになる可能性があります、でも耐えてください)。

V-VRが独特なのは、バーチャル空間のなかにVRヘッドセットがあり、それを実際かぶるジェスチャーをすることによって、バーチャル空間の中のバーチャル空間へとダイブすることです。その先のバーチャル空間で、またヘッドセットを被り……また被り、脱いで、あれ? ここはどこだ???

人工知能たちは、英語で喋ります。知的なのかナンセンスなのかよくわからないセリフ。場面に理解が及ばない状態でべらべら喋るので、頭の中はカオスになります。字幕でなかったら、良かったかも?? でもオッケーです、日本語字幕対応してくれただけでも嬉しい限り。

Virtual Virtual Reality | Oculus

youtu.be

 

友人に手軽にVR体験してもらうならコレ!

RUSH

f:id:smoglog:20180622225941j:plain

価格:790円→490円

ジャンル:レーシング・ゲーム

日本語対応:×

日本語には対応しませんが、単純明快なので、大丈夫。

ムササビスーツで大空を滑空します。爽快!

けして美麗なグラフィックではありませんが(ゲームキューブ、プレステ2くらいかな〜)、顔に当たる突風を幻覚するほどのリアリティです。VRゲームの凄さが理解できるゲームです。

VR酔いが発生しますが、1レース3分くらいなので大丈夫。

友人に初見プレイしてもらいましたが、僕の口頭の説明だけですぐに理解して、楽しんでくれました。

RUSH | Oculus

www.youtube.com

 

モニュメントバレーの開発者が贈る箱庭パズル

Land's End

f:id:smoglog:20180622231451p:plain

 価格:490円→290円

ジャンル:アドベンチャー・パズル

日本語対応:×

淡い色つかい、ローポリゴンの独特のアートスタイル。モバイルゲームとして数々の賞に輝いた名作「モニュメントバレー」の開発者による作品。

孤島を一人探索します。日本語非対応ですが、ほとんど言語が出てきません。

ヘッドトラッキングが操作の基本で、目標ポイントを注視することでアクションが起こります。コントローラは、スクリーンショット撮影に使います。非常に洗練されたUIです。ボリュームは、5つのステージとかなりコンパクトです。

Land's End | Oculus

www.youtube.com

 

UIに癖があるが……、魔法使いオンラインPvPバトル

Wands

f:id:smoglog:20180622233017j:plain

 価格:990円→790円

ジャンル:オンライン対戦

日本語対応:×

魔法使いによる一対一のオンラインバトルです。

杖には4つの魔法を装備することができます。

移動はバトルフィールドに配置された所定のポイントへのワープ。

相手の裏をかいて移動、魔法で攻撃!

コンセプトは面白く、グラフィックも作りまれていますが、UIがイマイチでした。

魔法はスライドパッドで選択するのですが、瞬間的に選択するのが難しく、相手の魔法が発動してから、シールドで防ぐという芸当は無理でした。必然的に、テレポートしまくって(VR酔いに耐え)、魔法を当てるという戦法に。

魔法の杖という設定が非常に面白いので、モーションセンサーで魔法陣を描くとかならもっと良かったと思いました。強力な呪文は、魔法陣を描くのが大変、シールドは簡単とかね。

Wands | Oculus

www.youtube.com

 

返金方法

Oculusのアプリ(映画、書籍以外)は、3日以内30分未満のプレイ時間だったら返金可能です。

今回の紹介記事でもそうなんですが、圧倒的に日本語対応ソフトが少ないので、面白そうと買ったはいいけど、英語で全然わからん……となることが多いのですが、恐れずバンバン試していきましょう。

はやくHENTAI・JAPANの本領発揮がみたいものです。

 

返金方法ですが、Android・iPhoneのOculusアプリから行います。

 

f:id:smoglog:20180622234601j:plain

設定の購入履歴を選択。

 

f:id:smoglog:20180622234614j:plain

返金して欲しいアプリを選択し、返金をリクエストをタップ。

承認されれば72時間で返金されるそうです。

 

カタンVR、おもしろそうだったんですが、流石にボードゲームで言葉がわからないのは無理でした。