smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

一ヶ月連続更新達成。チャレンジの理由。

f:id:smoglog:20180430132013j:plain

4月1日から毎日ブログを更新しています。

今日が4月末日なので、なんとか達成できました。

実はサブブログも、今日の分をアップすれば一ヶ月達成となります。

流石に電子タバコ(VAPE)のブログは毎日更新はできなかったので、この一ヶ月に更新した記事の数は65記事となります。

いやー、我ながらよく頑張った。

なんでやろう、と思ったのかといいますと、まずブログを何年もやってるのに、やったことが無かったから。

 

もう一つは、3月にGoogleAdSenseの関連コンテンツユニットというツールが開放されたのがその理由です。

f:id:smoglog:20180430131702j:plain

最近僕のブログで、上からオーバーレイされて広告表示されたり、記事の途中で広告が入ってきたりする事に気づいていると思います。

これ、僕が入れてるんじゃなくて、Googleが勝手に挿入しているんですね。

今までブログには3つまでしか広告が入れらないという縛りがあったのですが、これからはGoogleのさじ加減でどれだけでも広告が入るという訳です。

このツールが使えるようになる条件は不明なんですが、広告が増えるということは、広告料も増えるというわけで、ブログ運営の助けになるということ。増えたといっても、完全に赤字なのは覆りようがないんですけど。

 

もともと、僕は広告がクリックされる→つまり記事より広告の方が魅力的ってことで敗北感ありますし、僕自身他のブログを見ていて「広告うぜー」ってアドブロック機能付きのブラウザを使うようなユーザーなので、過剰な広告には否定的でした。

それでも、広告料が増え、閲覧数も増えることは、凄くモチベーションに繋がるんですよね。何度もいいますが、赤字運営には変わりないですし、ブログで喰っていくなんて考えたこともないんですけど。ブログなんて、趣味8割、実益2割もあれば良い方ですよ。

 

一ヶ月連続更新してどうなったか

もともと閲覧数ベースでは、だいたいメインブログで一日300から500くらい。サブブログで30から50くらいという感じ。メインブログとサブブログの閲覧数を比較してその比は10:1くらいなんです。

どちらもだいたい2倍〜3倍になりました。

メインブログで600から最高900後半。サブブログは30から最高120くらいでした。

ここから推測すると、平均閲覧数の少ないブログはより躍進できるということかな?

 

気になる広告料について。

あんまりお金の話はイヤラシイかな〜と思うのですが、雀の涙なんで。

アドセンスは3年くらいやっていますが、段々と収支が悪くなっていきました。

最初のころは、一つのブログを運営していて、月1500円から2000円くらいだったのが、ここ最近は3つブログを運営しているのに500円から1500円くらい。はてなブログプロ代を稼ぐ最低ラインが500円くらいなので、これを割ったら、はてなブログプロ辞めようかな〜、って感じでした。

関連コンテンツユニットが開放されてから、一ヶ月連続更新をして今月は2500円の収益です。NAVERまとめとか、週刊はてなでリンクされたとかもなく、安定した閲覧数でこの額は初めてです。

 

今後は、サブブログの方は更新を継続していこうと考えています。

いや、2つのブログを毎日更新って本当に大変。

仕事中にも今日はこのネタでいこう、明日は忙しいから下書きだけでも書いておかないと……などと、心を占めるブログの割合が半分以上になります。

それでまた一ヶ月後どうなるか。

 

(ブログ一ヶ月連続更新チャレンジ30日目・達成!)