smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

The NUÁ(ヌーア) - ポンプ不要、さっと開いて10秒で快適なエアソファ?!

f:id:smoglog:20180425142634j:plain

またまたクラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」で出資した商品が届きました。

ちなみにカラーはランダムで、届いたカラーはバナナイエローでした。

camp-fire.jp

えーっと、クラウドファンディングって先行販売割引の事でしたっけ……(安く買えて、発送も遅れないから嬉しいけれど)。

これは欧州で開発されたエアソファです。

空気入れのポンプや、あんまり衛生的ではない口で膨らませるタイプでもなく、さっと開いて、ぶわっと手で空気を送り込み、10秒で膨らむという画期的なエアソファらしいです。

初見プレイでは10秒どころか、膨らませるのも難しい上、公式サイトではコツなんて書いていないので、しっかり解説していきたいと思います。

基本スペック

内容物:本体(公称1200グラム/実測1240グラム)、携帯袋(実測40グラム)

サイズ70 X 230cm (収納時35 X 15 X 10cm)

耐荷重 約130KG

カラー全5色 :BANANA YELLOW (イエロー) 、OCEAN BLUE (ライトブルー) 、SUN SET ORANGE (オレンジ) 、CLOVER GREEN (グリーン) 、NAVY BLUE (ネイビー)

 

収納時

f:id:smoglog:20180425142507j:plain

肩掛けストラップ付きです。

公称値1200グラムなんですが、合わせて1280グラムありました。

シビアなアウトドア用品ではなく、レジャー、オートキャンプなどに使うもののようです。

 

f:id:smoglog:20180425142522j:plain

収納袋は、雑に使うと縫製が裂けそうなので、本体はコンプレッションを掛けつつ取り出すと良いです。

f:id:smoglog:20180425142643j:plain

滑りの良い素材なので、取り出すのは簡単です。

 

本体

f:id:smoglog:20180425142558j:plain

本体生地は、「パラシュートクロス」という軍隊のパラシュートにも使用されている軽くて丈夫な特殊素材で、おそらく黄色い部分の生地のことだと思います。

f:id:smoglog:20180425142546j:plain

f:id:smoglog:20180425142535j:plain

全長230センチと長尺なので、少なからず地面を引きずってしまうため、丈夫な素材になっているんだと思います。

 

f:id:smoglog:20180425142622j:plain

中は、空気を逃さぬように厚いビニール袋になっています。

穴が開いたら、簡単にテープで補修できそうです。

 

f:id:smoglog:20180425142611j:plain

パラシュートクロスは中のビニールを保護する役割があるようですが、裂け強度はともかく、突き刺しには脆弱なようで、写真にあるような松の葉などは簡単に突き刺さってしまいます。

クリアな地面を探すか、別途グランドシートを用意するなどしないといけません。

本体は1240グラムとまあまあ重いので、やはり登山などには使えない(想定されていない)アイテムだと思います。

 

f:id:smoglog:20180425142654j:plain

本体構造は、両端に穴の空いたチューブをU時状にしたもの。

この形状を把握していないと、なかなか膨らませるのが難しいです。

 

使い方

初見10秒で膨らませられた貴方は天才です。

僕は10分以上、走り回りました。

ヌーアを膨らませる3つの方法をここに記します。

 

一番カンタンなのは、風を利用する方法です。

風上に向かってヌーアの口を大きく広げ、鯉のぼりのようにヌーアを泳がせます。

そして口を閉じれば完成。

 

二番目は走る方法。

ヌーアの2つある口の片方をしっかり閉じます。

ヌーアは一本のチューブなので、片方の口はしっかり閉じないと空気が入って行きません。

本体にねじれなどないように、しわを伸ばし、もう一方の口を大きく開けて、走ります。

 

最後にその場で膨らませる方法

これがもっとも難しいです。

僕も完全にマスターしていません。

本体のねじれなどないように、入念に皺を伸ばします。

片方の口をしっかり閉じ、もう一方の口を大きく開けます。

公式サイトでは「勢いよく」などと書かれていますが、これは間違いだと思います。

コツは勢いなどではなく、ヌーア本体がふわりと浮かぶように、空気を取り込むように意識すること。

 

動画にこんな感じでやると膨らむよ、とまとめました。

動画では、使う向きが違います。

ヌーアのタグがついてるほうが、上で頭もそちらに向けます。

 

久々に動画つくりました

www.youtube.com

 

使い心地

f:id:smoglog:20180425142705j:plain

ハンモックに似た寝心地で、めちゃくちゃ良いです!

ゆーっくりと空気が抜ける構造なので、長時間の使用はできないようです。

お昼寝ぐらいはできると思いますので、じゃんじゃん使って行きたいですね。

公式サイト‐The NUÁ Lifestyle Japan - HOME

 

(ブログ一ヶ月連続更新チャレンジ25日目)

 

オススメ記事

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com