smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

久々(27ヶ月ぶり)のMR4r進撃

f:id:smoglog:20180416202337j:plain

久々に自転車を出しました。

もう見る影もありませんが、自転車ブログとして出発したこのブログですが、前回記事にしたのは、こちらが最後のようです。

smoglog.hatenablog.com

ロガーアプリを見ると、2015年12月を最後に更新されていませんでした……(ロガー起動していないポタリングが少しあると思う、多分)。

f:id:smoglog:20180416204710j:plain

 

埃かぶった輪行袋からMR4rを出して、抜けた空気を入れ直します。

2年以上放置していましたが、タイヤは大丈夫そうです。

 

おっと! ブレーキパッドの位置が変。

f:id:smoglog:20180416201520j:plain

片方の位置が下にズレているのと、左右のバランスもおかしい。

点検してよかった……。

 

f:id:smoglog:20180416201545j:plain

これでバッチリ。

あとはチェーン部分をすこし掃除して、油を差しました。

今年はフルメンテナンスに出そうかな。

タイヤのローテーションもしたい。

 

f:id:smoglog:20180416201748j:plain

向かったのは奥伊吹の姉川ダム。

やっぱりサドルが固くて、お尻が痛いです。もこもこの分厚いパッド入りパンツ履いているのですが、お尻の感覚が無い。30分座ってられない。純正サドルから変えようかな〜。

上半身で支えるようにして漕げばいいと思うのですが、姿勢を維持する筋力が無いんでしょう、ブランクもあるし(言い訳)。

シフターの操作もすっかり忘れていました。

 

f:id:smoglog:20180416201812j:plain

山の方なので気温も低いのか、下界ではあっという間に散ってしまった桜も少し残っています。

Googleマップで見つけた、この辺りに「天神谷」というハイキングコースがあるのですが、入口が見つけられませんでした。今度行ってみたいな〜と思って下見したんですが。その先の「中津又谷」にしようかな。

 

f:id:smoglog:20180416201821j:plain

久々の自転車、楽しいですね。

 

f:id:smoglog:20180416201759j:plain

姉川ダム到着。

 

f:id:smoglog:20180416201753j:plain

マイナスイオン(エセ科学)を浴びる。

 

f:id:smoglog:20180416201914p:plain

自転車に乗ると妙にお腹が減って、ご飯が超美味しいので、意思がそうとう強くないと減量目的には向かない気がします。健康には良いと思います。

 

f:id:smoglog:20180416201832j:plain

シートの位置をデフォルトから前に出して、ポストの高さも少し上げてみました。

これで上半身に重心を預けやすくできるかな、と。

これで駄目なら、ISMのサドルでも購入しようかな、と思ってます。

では来週、また。

ISM PR1.0 サドル ブラック

ISM PR1.0 サドル ブラック

 

 

(ブログ一ヶ月連続更新チャレンジ16日目)

 

オススメ記事

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com