smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

千値練 / 4インチネル: ロックマンDASH ロック・ヴォルナット

f:id:smoglog:20170922230044j:plain

初代PSで発売されたフリーランニングRPG「ロックマンDASH」の主人公ロック・ヴォルナットが4インチネルにラインナップされました。

ロックマンDASHは、コンシューマ機で本編2作、外伝1作が発売、長らく新作の発表が無かったのちに本編3作目の発表があったものの、後に中止となりました。一連の流れの中で、ロックマンの開発に深く関わった稲船敬二さんがカプコンを退社、外から見聞きする分には円満退社という感じではなくて、ファンにとっては色々な想いが入り交じるタイトルとなっていました。根強いファンが未だにいるものの、立体化などはあまり無かったように思います。
4インチネルでロックマン、ロックマンX、ロックマンエグゼと来て、次はDASHが来たらな〜、なんて夢想したら本当に出てビックリしました。

全高:約100mm、付属品は平手(左右)、ロックバスター、ヘルメット付き頭部パーツ、専用台座となっています。

 

 

f:id:smoglog:20170922230039j:plain

f:id:smoglog:20170922230041j:plain

f:id:smoglog:20170922230040j:plain

 可動まわり。

ロックマンと比べると、細身なので、驚きはそれほどありませんでした。

むしろ膝、足首の可動域は悪くなっています。

 

f:id:smoglog:20170922230042j:plain

ロックマンの出来は、単にロックマンのアクションフィギュアであるという以上に、アクションフィギュアとして出色の出来栄えでした。

 

f:id:smoglog:20170922230036j:plain

f:id:smoglog:20170922230037j:plain

f:id:smoglog:20170922230038j:plain

付属するヘルメット。

表情がパーツが2つあるのに、同じ顔なのがサービス精神ない感じがします。

攻撃してるという感じになりませんので、腕で口元を隠す(記事の一番上の画像のように)などの工夫がいります。なんかポージングが決まらないというか。

デコマスと比べると、面相もどこなしか劣化しているように感じました。

 

f:id:smoglog:20170922230043j:plain

付属品。

 

4インチネルのラインナップは男気を感じる、ビジネスライクではない感じがして好感をもっていたのですが、このアイテムはロックマンからの進化をあまり感じませんでした。

今後ラインナップされているFate/Grand Orderの売上次第では、そちら方面一辺倒になってしまいそうな予感がします。企業としては間違いないと思うのですが……。

 

辛口となりましたが、ロールも出てきたら嬉しいですね。

ロック・ヴォルナットの現時点の決定版であるのは間違いないかと思いました。

 

 

 オススメ記事

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com