smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Hracka / ハクション大魔王 アクビちゃん[1期]WF2017W

f:id:smoglog:20170425115042j:plain

ワンフェス2017[夏]販売品その4。ワンフェス関連はラストです。

前回2016夏でデビューされた孤独2世に続く第二弾は、タツノコプロのTVアニメ「ハクション大魔王」よりアクビちゃん。

公式サイト:hracka

例によって原作アニメに関しては知識がほぼないです。ランプの魔神版ドラえもんと言う感じ(こっちが先か?)? たまに懐かしの昭和アニメ大集合的な特番で見たことがあるくらいで、アクビちゃんは、ハクション大魔王の妹だと思っていました。ウィキペディア読んだら娘でした。今で言うロリババア枠だったとは。

 

全高約16.5センチ(髪飾り含む)。成型色は下半身がピンクでそれ以外が肌色。

パーツは、頭部、髪、右手、左手、胴体、下半身の6パーツ。帽子の飾りやピアスなどは金属です。

 

 

f:id:smoglog:20170425115053j:plain

第一弾の悪魔2世。今回も手塚治虫作品からなのかな? と思っていたのですが、タツノコプロの作品からでした。キャリア初の女の子だそうです。あ、ちなみにフラチカさんは、別のソフビメーカーさん(3人組の?)のソロ活動だそうです。明言はされていないようなので伏せておきます……。自分も推測にすぎませんし。

悪魔2世と比べて塗り分けの大変そうなキャラクターですね。販売価格がとても信じられないくらい。

 

f:id:smoglog:20170425115043j:plain

f:id:smoglog:20170425115044j:plain

f:id:smoglog:20170425115045j:plain

f:id:smoglog:20170425115047j:plain

とても愛くるしいキャラクター。

ハクション大魔王のことを「おとたま」と呼ぶそうですが、あざといな〜、と思う僕は汚れてしまっているのでしょうか。いや、結構いい歳してるらしいですよ、彼女。一人称は「アクビちゃん」らしいし。リアルで考えたらコイツは痛い。見た目に騙されるな! いや、この見た目だから許されるのか。でも鏡が苦手って言うわけで、ナルシストではないようです。ここは好感的……ってなんの評価してるんだ。

 

f:id:smoglog:20170425115046j:plain

風になびくポニーテール。

市販品では満足できず、一つ一つ真鍮線を曲げて作ったというピアスも表情付けが出来ていい感じです。

f:id:smoglog:20170425115048j:plain

 

f:id:smoglog:20170425115049j:plain

赤っ鼻だけど美少女。

可愛い女の子のインディーズソフビって珍しいですね。

これだけ可愛いと、普段ソフビに興味ない人にも関心を集めたのではないでしょうか。

 

f:id:smoglog:20170425115051j:plain

帽子の飾り……先のボンボンって言うのかな? 帽子本体と繋がっていて、紐の部分は針金です。技ありの意匠じゃないでしょうか。

 

f:id:smoglog:20170425115052j:plain

愛らしい指先の造形。

 

f:id:smoglog:20170425115050j:plain

首のところは、ストンとストレートにカンチャクが付いているのではなく、返しが付いています。こうするとどんな効果があるのか、僕にはわからないのですが……意味があるのでしょう、きっと。柔らかくなっても肩の部分まで落ちて来ないとか?

 

フラチカさんの次回作は、同じくタツノコプロの宇宙エースだそうです。なかなか入手が大変になりそうな予感ですが、入手したいなぁ。アクビちゃんも悪魔2世も別カラーが再販されるようです。

参照:公式ツイッター

 

関連記事

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com