smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ランブルモンスターズ / ADAM Answer[再販赤成型]

f:id:smoglog:20161111113052j:plain

これが楽園の禁断の果実。

 

f:id:smoglog:20161111113051j:plain

ひっ! 目が〜!!

……そんな訳で、ながらくドールアイが入手できずにリリースが止まっていたThe Awakingシリーズのアダムのアンサーバージョンです。再販ですが、過去に販売された赤りんごよりも彩度が低い赤色の成型色で、手足は肌色で塗装が以前のバージョンよりも手間がかかってるそうです。

 

通常のアダムは入手してません。オフ会で見せてもらいましたが、こちらも良いですね! 色違いでゲットしたいです。

f:id:smoglog:20161119230338j:plain

大きさ約11センチで、ソフビパーツは頭部・右腕・左腕・頭部の裏蓋・右足・左足の6パーツ。わざわざ裏蓋パーツがあるのは、足のないバージョンがもともとの状態だったからのようです。

 

 

f:id:smoglog:20161111113050j:plain

アダムとリンゴという訳で、旧約聖書の創世記の楽園追放を連想せずにはいられないのですが、通常バーションとアンサーバージョンがあり、Answer=回答ということで、意味深なキャラとなっています。知恵の実は一説にはアプリコット(杏)だったとも言われていますが……。

 

f:id:smoglog:20161111113103j:plain

楽園追放の物語は、父なる神に永遠の命を約束されたエデンの園にて、蛇に姿を変えた悪魔がエバをそそのかして、禁じられた知恵の実を食べてしまい、労働、羞恥心、出産の苦しみなどの原罪を科せられます。どうして人は苦しんで生きなければならないのか、根源的な疑問に回答する逸話ですね。あと宗教批判的になってしまいますが、女性に責任を委ねて、男性主権を強固にするためのエピソードだと思っています。どうして”父なる”神なのか。神父は居るのに神母はなぜ居ないのか。

蛇は精神学では男根の象徴で、つまり悪魔は男で、女性を騙した……とも解釈できますね。

あ、そういやアンジェラのお尻楽園追放、まだ見てないなぁ。

楽園追放 Expelled from Paradise【完全生産限定版】 [Blu-ray]

楽園追放 Expelled from Paradise【完全生産限定版】 [Blu-ray]

 

 

 

f:id:smoglog:20161111113053j:plain

小ぶりなリンゴサイズ。

 

f:id:smoglog:20161111113055j:plain

本物のりんごのようです。

 

f:id:smoglog:20161111113056j:plain

俺を食べると後悔するぞ、という意思表示なのでしょうか。

 

f:id:smoglog:20161111113059j:plain

ドールアイは、目蓋の下に潜り込んでいます。

 

f:id:smoglog:20161111113057j:plain

美しい作りです。

 

f:id:smoglog:20161111113054j:plain

裏蓋と脚。

 

f:id:smoglog:20161111113100j:plain

手足の成型色は肌色で、茶色、スモーク、銀と手の込んだ塗装です。

 

f:id:smoglog:20161111113101j:plain

秋も深くなってきました。

今年はゆっくり寒くなっているようで、紅葉もハッキリと現れているように感じます。

 

◯関連記事

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com