smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

TAN / MIMI MONSTER[メディコムトイ限定KAIJUカラー]

f:id:smoglog:20161111113042j:plain

中国(おそらく)のソフビ作家TANさんのミミモンスターです。メディコムトイがデーモンカラーと今回紹介するKAIJUカラーの2種類を抽選販売しました。

2パーツ構成、すこーしクリアの紺色の成型(ゴジラブルーっぽい?)で、約14センチ。応募&購入に関して、一番のネックは価格でした。2パーツとしては、かなり値が張りましたが、ワンフェス2016夏におけるサンプル展示なども見て、その価値があると思いました。実際に届いて手にしてスゴく満足しています。

 

最初、ミミモンスターを知った時、「ああ、今年はその映画の年だよね」という印象を得て、「ふーん……」という感じだったのです。

f:id:smoglog:20161111113040j:plain

実際問題、BB-8との関連性はわかりませんが、旬のモチーフを連想させるキャッチーな造形だと感じました。

 

 

f:id:smoglog:20161111113045j:plain

これがパッケージ。

伊藤潤二のホラー漫画を連想するアートワーク。

 

f:id:smoglog:20161111113047j:plain

中にはステッカーが封入されていました。

 

f:id:smoglog:20161111113046j:plain

手のひらサイズ。

 

f:id:smoglog:20161111113030j:plain

f:id:smoglog:20161111113031j:plain

f:id:smoglog:20161111113032j:plain

f:id:smoglog:20161111113033j:plain

4方向からぐるりと。

ドロドロイボイボ痛々しい。

 

f:id:smoglog:20161111113034j:plain

頭部が可動します。

お腹に眼が隠れています。

 

f:id:smoglog:20161111113035j:plain

お顔。

一つ目、血みどろで引き裂かれたような大きな口。でも、どこかユーモラスでカワイイんです。

目のところの青い斑点のペイントは、サンプルと位置がかなり変わっています。結構個体差があるみたいです。

 

 

f:id:smoglog:20161111113037j:plain

後頭部は脳みそが露出。

下半身の左肩のイボが取れた部分のクレーターの縁のところ、少し光が透過しているのがわかると思います。成型色が濃い紺のクリアなんです。

 

f:id:smoglog:20161111113041j:plain

小さな角があります

 

f:id:smoglog:20161111113036j:plain

ペンギンのヒレのような腕があります。

表面のテクスチャは、荒々しさが残っていて、これがスゴく味わい深いです。

 

f:id:smoglog:20161111113038j:plain

背骨が露出。尻尾があります。

 

f:id:smoglog:20161111113039j:plain

4……じゃない3本足。

雄みたいです。

 

f:id:smoglog:20161111113043j:plain

f:id:smoglog:20161111113044j:plain

このソフビの突出したところは、たとえホコリまみれの汚部屋(俺の部屋のことかーッ!!)でも、フォトジェニックにキマる点です。トップ画像と上の2枚はiPhoneで撮影していますが、画質がそこそこのカメラでもいい感じ。インディーズソフビには、そういうところがあるんですけど、ごちゃごちゃした混沌とした場所に飾ると素晴らしく映えると思いました。

 

◯関連記事 

smoglog.hatenablog.com

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com