smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ハヤシダイスケ / 陶人形「役者」「白犬B」

f:id:smoglog:20161010195752j:plain

現在常滑フィールドトリップ2016の参加企画としてカフェ常々さんにて増田光さん、濱比嘉詩子さんとともに「たまたま、常滑で、出会った3人の展示会。」と題して個展を開かれているハヤシダイスケさん。個展は16日(日)まで開催中です。

過去2回あったハヤシさんの個展はどちらも行けましたが、今回は諸事情あって行けませんでした。今回は、本格的な窯で焼成した大きな作品も展示されており、見応えありそうです。すごく残念。

参照‐カフェ TSUNE ZUNE[ 常 々 ]

 

今回紹介するのは、全高約8センチの「役者」と全高9センチの「白犬B」になります。

仕上げにニスなどは塗っていないとのことですが、今までの作品と比べると光沢があります。

 

 

f:id:smoglog:20161010195753j:plain

まずは役者。

スッキリとした目元、高い鼻。唇は怪しい艶めき。着物は鮮やかな赤で、襟元は紫の布地に金の刺繍がしてあって、ド派手です。

床に目線を落とし、その心中は如何に。

f:id:smoglog:20161010195754j:plain

 

f:id:smoglog:20161010195755j:plain

続いて白犬B。

なんでしょう、このほっこり来ちゃうゆるいお顔立ちは。

硬い陶人形ですが、ふわふわモフモフの体毛が想像できます。

耳がたらんとしていてリラックスムード。

f:id:smoglog:20161010195756j:plain

ああ、尻尾をつかみたい。

 

f:id:smoglog:20161010195757j:plain

最後に遊女の陶人形と。

「あんた、また犬を拾ってきて……!」的な。

 

◯関連記事

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com