読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

DJIから早速GoProKArMA対抗ドローンMAVICデター

ガジェット トイ 欲しいもの

 

 


DJI MAVIC OFFICIAL RELEASE VIDEO

 

 

smoglog.hatenablog.com

先日、ドローン貯金始めた宣言しましたが、ドローンメーカーとしては老舗(?)のDJIから折りたたみ式のドローンMAVICが、日本時間では本日28日に発表されたみたいです。

KArMAと比較すると二回り以上小さな本体、折りたたみ形式もプロペラの足が互い違いに収納されるので、コンパクト。プロペラも折りたたみ式。見た目はよりメカニカルで、マットブラックでミリっぽくって男心をくすぐります。

 

GoProのようにジンバルが分離して手持ちできるとか、そういう機能はなく、完全なドローンとしての機能しか持たないようです。コントローラに液晶はなく、ファントムシリーズのようにスマートフォンをモニタに使う仕様。

 

KArMAが現在の技術では不満が出るとしてバッサリカットした自動運転・自動追尾モードが搭載されている模様。先行メーカーとして技術的にはコチラに分があるってことでしょうか?

あと、ジェスチャーコントロールができるみたいです。ドローンのカメラに向かってポーズを取ると撮影してくれるとか。

 

もともと折りたたみ式のドローンをGoProとDJI共同で開発するという話でしたが、どこかのタイミングで袂を分けたようです。ゲーム業界でいうなら、任天堂とソニーのプレイステーションのような感じですね。内情はわかりませんけど。

 

ここまで早いタイミングで発表されると思っていませんでした。今のところ英語での記事しか上がっていなくて、発売時期や価格等はわかりませんが、選択肢が増えて悩ましいですね。

今のところ、見た目ではマーヴィック、汎用性ではカルマという感じ。……でも先立つモノが……。

 

www.youtube.com

もしかして、プロペラ音があまりしない?

 

 

www.youtube.com

 

いや、そんなことなかった。

でも個人でこのレベルの空撮ができるなんて!

 

追記:

DJI、3軸ジンバル+4K撮影のフライングカメラ「Mavic Pro」。専用HMDで仮想飛行 - AV Watch

日本の価格約12万円!

これは悩ましい!!

詳細なレビューが待たれます。