smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ペルソナ5の感想(ストーリー上のネタバレ無し)

https://www.instagram.com/p/BKXiz2uAtcV/

絶賛プレイ中のゲーム、ペルソナ5の感想をブログ更新滞っているので、ここらで上げたいと思います。一応、公式がネタバレ無しね、と言うので、ストーリーには触れないで、システム、グラフィックなどを中心に書いていきます。でも、ネタバレの線引って人それぞれあって難しい部分なので、以下は自己責任で読み進めてください。

 

ペルソナ5 - PS4

ペルソナ5 - PS4

 
ペルソナ5 [PS3]

ペルソナ5 [PS3]

 

 

 

ゲームそのものはペルソナ3からの流れを継承しており、前シリーズから遊んだことのある人には戸惑いなく進めるかと思います。プレイ前はあまりにも変化なくてマンネリするのでは、と思ったのですが、進化した部分もありますし楽しく遊んでいます。

 

キャラクターについてですが、遊ぶ前は見た目がなんか代わり映えしないなぁ、と思っていましたが、進めるうちに流石はペルソナってことでキャラが立っていますし、愛着が出てきました。

 

僕はP3P、P4Gと携帯ゲーム版で遊んでいて、今作はプレステ3版ですが据え置き機そのものが久しぶりで、グラフィックの進化にはとても驚きました。前作までのデフォルメされたお世辞にも可愛くない(セリフ横の二次元絵による脳内補完が必要だった)ポリゴンキャラとは雲泥の差です。完成度が高すぎて、プロダクションIG(でしたっけ?)のアニメパートの必要性が個人的には感じませんでした。

 

戦闘については、今回は属性が非常に多くなっています。敵の弱点属性をつくと戦闘を有利に進められるシステムなので、主人公を全属性持ちの万能キャラにするというのが、僕の必勝パターンだったのですが、それが出来ないので頭を使わせられていい感じです。仲間の個性も立って、組み合わせなどの戦略性が増しました。

 

シリーズを初めてやる人に対するちょっとしたアドバイスですが、ダンジョンはできるだけ一回の攻略でクリアしたいですよね。上記の通り、スキルで弱点をつかないと色々有利に進まないゲームシステムなので、SPを温存し回復することが大事です。

なので、以下を気をつけておくと、ダンジョンに長く留まることができます。

体力回復は極力回復アイテムを使う。

SPが回復する自販機のジュースは毎週購入しておくこと(わずか5ポイントですが、10個で50回復。これが大きい)。

場合によっては、一番弱い属性攻撃を残しておく(アギは消費SP3で、アギラオは8ですが、正直効果は2倍以上……?)。

 

丁寧に作り込まれていて、ファンの期待を裏切らない出来だと思いました。

ただね、ヤツは私のかけがえないモノを盗んで行きました……それは時間です。

では、本官はこれで……。

 

 

 

◯関連記事

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com