smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

PAUL KAIJU x BLObPUS / GOBO KING [A]

f:id:smoglog:20160905104959j:plain

ポールカイジュウさんの作品の中でも最大級! のゴボキングをブロッパスさんがカスタムペイント! 販売方法は抽選方式で見事当選いたしました。

パステル調カラーのAバージョンと、これぞブロッパス塗装とも言うべきメタリック調カラーのBバージョンがありました。僕が当選したパステルカラーのAバージョンは、オドロオドロしいゴボキングとのギャップが個人的にツボでした。Bバージョンよりお値段が安かったというのもありますが……。

最初に断ると、このオモチャの唯一の欠点は価格です。なんとPS4PROが買えちゃいます! このサイズと塗装、ダブルネームですから、納得して購入しているのですが、いち小市民として二の足を躊躇うプライス。僕のオモチャ単体の最高額を2倍も更新してしまい、届いてしばらくは正直冷静になれませんでした。購入出来てよかったのですが、今後はここまで高額ソフビは購入しないと思います(あ・なんかフラグになりそう……)。周りに頼れるスーパー玩具コレクターさん達がいるので、その方たちに任せました・汗。

 

 

f:id:smoglog:20160905104955j:plain

サイズはタンクの底面から頭部のドリルの先端までで30センチオーバーです。特徴的な箱型の胴体と頭部は一体成型になっており、この部分だけでも20センチ程度あります。おそらくスラッシュ成型できる限界レベルの大きさなのではないでしょうか。

成型色が白色。ちなみにBバージョンも同じ成型色だったようです。

 

以下、しばらく無人の浜辺を探して撮影した「ゴボキングと夏」の模様をごらんください。

f:id:smoglog:20160905104956j:plain

f:id:smoglog:20160905104957j:plain

f:id:smoglog:20160905104958j:plain

f:id:smoglog:20160905104954j:plain

f:id:smoglog:20160905104953j:plain

f:id:smoglog:20160905105002j:plain

f:id:smoglog:20160905105005j:plain

野外撮影は恥ずかしかったけど、正直もう吹っ切れた感。

 

ここからは、家の中で詳細部分のレビューをしていきます。

f:id:smoglog:20160905105007j:plain

f:id:smoglog:20160905105015j:plain

f:id:smoglog:20160905105010j:plain

顔です。ヘルメットの一部の植物が侵食した後が見受けられます。この植物はゴボキングそのものなのでしょうか? それとも寄生されているのかしら? 群体だったりして??

 

f:id:smoglog:20160905105009j:plain

f:id:smoglog:20160905105013j:plain

 背中には扉が付いていて、戦車なのか家なのか?!

 

f:id:smoglog:20160905105008j:plain

 ハートを動力に胸についたガトリング砲が吠える!

空色と紫の色使いは僕のもってるジェリーフィッシュドクガンを彷彿とします。

smoglog.hatenablog.com

 

f:id:smoglog:20160905105011j:plain

無限軌道の部分にガイコツ。これはデコられたものなのか、それとも動力として働かせられた人の成れの果てなのか。

 

f:id:smoglog:20160905105012j:plain

反対側には自前の心臓(ふたつめ)と、なんと二匹の亀! ゴボキングの動力はカメ……ユーモアが有りますね。

 

f:id:smoglog:20160905105014j:plain

排気口からは煙ではなく、生き物の舌。環境性能五つ星。

 

f:id:smoglog:20160905105004j:plain

右腕にはのこぎりが付いています。巨木もなぎ倒す。

 

f:id:smoglog:20160905105000j:plain

ヘルメットは脱着式。

パーツ数は、頭部ドリル/頭部胴体/タンク部分/二の腕×2/前腕×2/ガドリング砲/ヘルメットで9パーツです。

頭頂のドリル部分が分割されているのは、ドリルは回転しなきゃならないというロマンなのか、それとも成型サイズ上の問題なのか。

 

f:id:smoglog:20160905105001j:plain

ヘルメットの下の顔は、松ぼっくりかビールに添加される苦味成分の元、ホップのようです。左目はモノクルなのか、義眼なのか。

 

f:id:smoglog:20160905105016j:plain

じっくり見ると、ヘルメットに開いた弾痕は下の顔まで貫通しております。

 

f:id:smoglog:20160905105003j:plain

以上、ゴボキングの紹介でした。

自分の身の丈に合った買い物ではないというのが唯一シコリになっていますが、モノは素晴らしいです。ブロッパスさんはなかなか入手が難しい海外ソフビ作家さんの作品とコラボして抽選販売してくださるのが嬉しいですね。

 

◯関連記事

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

 

戦車モノ

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com