smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Hracka / 孤独2世 [手塚治虫『ユニコ』より]

f:id:smoglog:20160728185639j:plain

さっそくワンダーフェスティバル2016[夏]の戦利品紹介です。

今回のワンフェスでデビューとなるフラチカさんの孤独2世となります。

触るたびに良さを発見、すっかりお気に入りになりました。

ユニコを読んでなかったので、早速電子書籍版を購入して読んでみました。未完というのも知りませんでした(小学一年生版とリリカ版があるみたいですね。僕はリリカ版を読んだみたいです)。

 

ユニコーンのユニコは愛されることで相手の願いを叶えることができます。ユニコーンは通常は人には懐かないのですが、身も心も清らかで美しいプシケには心を開いていました。美の神ビーナスはそんなプシケの美しさに嫉妬して、彼女を不幸のドン底に落とし、この世で最も美しい者の栄誉を奪うために、西風の精ゼフィルスに命じて、プシケの幸運の守護者であるユニコの記憶を奪って、時間も場所も遠く離れた場所へと連れ去るのでした。

以上がプロローグで、各エピソード読み切りタイプで、記憶を失った(微妙に残ってる?)ユニコがゼフィルスに色々な時代に運ばれて、そこで騒動が起こるという流れになっています。

漫画は一遍が短い内容なのですが、色々な解釈もできますし、最後はユニコがゼフィルスによって強制退場させられ、「この後のことはご想像にお任せします」という感じなので、いろいろと想像を巡らしてしまい、読むのに時間がかかりました(しかも未完で最後まで「ご想像にお任せします」である!)。

 

孤独の悪魔2世(名前は定まっておらず、悪魔くん、悪魔の子とも)はその中の一つのエピソードに登場するキャラクターです。

彼は「孤独」と言う名の悪魔の子です(しかし、父にあった角が、もともと彼にないのはどうしてだろう?)。その父親は既に亡くなっていて、生き物のいない世界に一人暮らしています。父親が居た時点で既に「孤独」なのか? と自己矛盾を抱えているようにも思いますが、ユニコという他者の存在が、自分の「孤独」という生き方の意味を考えさせらせ、悩むことになります。 

ユニコ 1

ユニコ 1

 

 

 

 

f:id:smoglog:20160728185629j:plain

助けるってなんだろう……。

 

f:id:smoglog:20160728185630j:plain

悪魔は約束を守る……父親に言われたらしい。最初は悪魔っぽくないな、と思ったんですが、これって契約のことですよね。

 

f:id:smoglog:20160728185636j:plain

悪魔は塩水には弱い……って、ここは琵琶湖だった。

以上、ニワカ仕込みのネタでした。

 

f:id:smoglog:20160728185631j:plain

いや~、見れば見るほど素晴らしいプロポーションなんです。

個人的に、すこし手元から離して余白を広めで眺めると、よりぐっと来ます。

 

f:id:smoglog:20160728185632j:plain

長くて存在感のある尻尾です。

悪魔の矢印尻尾は一体形成をチャレンジしたそうですが、やはり抜きで無理があり、原型のリテイクを重ねて、この太さになったそうです(ツイッター参考)。

3点支持ができるので安定感ありますが、もともと接地感があるので、浮かしても飾れます。

 

f:id:smoglog:20160728185633j:plain

長髪です。

 

f:id:smoglog:20160728185647j:plain

長い髪を表現するため、胴体と頭部は一体で成型なんですけど、ちゃんと首があります。

 

f:id:smoglog:20160728185648j:plain

こんなカタチが抜けるもんなんですね。

 

f:id:smoglog:20160728185646j:plain

口は黒ではなく青い塗料で塗装されていますので、とても自然な感じ。

あごのラインが凹んでいて、頬がふっくらした顔のシェイプも抜群に愛らしくて、気に入っているポイントです。

 

f:id:smoglog:20160728185643j:plain

漫画読んでキャラクター性を掴んでなかったら、こんな写真取れなかったですね。

 

f:id:smoglog:20160728185644j:plain大きさ約15センチ、6パーツ構成(上半身/右腕/左腕/下半身/尻尾/尻尾の先端)です。

可動箇所は成型色そのままなので、塗装剥げを気にせずガシガシ遊ぶことができます。

 

ちなみに「Hracka」とはチェコ語で「オモチャ箱」を意味するみたいです。

次回の冬のワンフェスでは、孤独2世のカラバリと新規造形を予定されているそうです。楽しみですが、行き着く先はやっぱり沼……ユニコはアル玩具さん、デンボクさんも出してるし……こうなるから版権物は避けてきたのですが……ぐぬぬぬ!

 

f:id:smoglog:20160728185628j:plain

f:id:smoglog:20160728185640j:plain

 

◯関連記事

 

smoglog.hatenablog.com

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com