smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ランブルモンスターズ / King Bop Baby [大阪ソフビ万博]

f:id:smoglog:20160718153745j:plain

ランブルモンスターズさんが大阪ドキドキソフビ万博にて販売されたBop三兄弟よりドラゴンの頭部を持つKing Bop Babyです。

2パーツ、大きさ約10センチ。成型色は肌色です。

大人買いで3種全部買いではなく、一種のみ摘んだので今後のイベントや通販等で残りの兄弟を揃えて行きたいと考えております。

 

 

f:id:smoglog:20160718153746j:plain

あいも変わらず、シンプルで丁寧な作りが見て取れます。粋なんですよ。禅なんですよ。

 

f:id:smoglog:20160718153747j:plain

なんといっても胴体の形状は、職人芸だなぁと思います。複雑なS字の形状を一発で抜いています。成型の職人さんの抜きの技術も然ることながら、ずっとソフビ玩具を作って来たからこそ、素材の性質が分かっていて、できる(可能だ)と分かるのでしょうね。

 

f:id:smoglog:20160718153748j:plain

尻尾は二股にわかれていて、名古屋名物エビフリャーを彷彿としますが、愛知出身のランブルモンスターズさんと関係は如何に。

 

f:id:smoglog:20160718153753j:plain

菱型のウロコ1枚1枚の丁寧な造形とツヤツヤとした輝き。曲面部分に綺麗に並んでいるのにうっとりですよ。多分、これを3DCADで綺麗に並べるのは至難の技なんじゃないかな。

 

f:id:smoglog:20160718153749j:plain

頭部は4本角と鋭い牙を持つドラゴン。丸みを帯びていて、カワイイ感じでカラーも相まって女性も好きなのでは。

 

f:id:smoglog:20160718153751j:plain

ニュルリ。

 

f:id:smoglog:20160718153750j:plain

対ゼロダイバー。

 

f:id:smoglog:20160718153752j:plain

対サーティーンタンク。

 

◯関連記事

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com