smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

PLM / ガーガメルの空想変形シリーズ 電波塔ロボ 昭和型[赤×白成形Ver]

f:id:smoglog:20160604140541j:plain

ガーガメルの池田圭郁さんがデザインされたプラモデルです。

製造のPLMさんは、ピエマロという、ゆるキャラ(?)でお馴染みのメーカーさんです。当のピエマロもデザインはてんぐアートさん、ソフビの原型はミロクトイさんと、玩具メーカーとの繋がりも深く、今回はプラモデルを企画販売されることになりました。

「日本製で日本らしいお土産的なプラモデル」というコンセプトのもと作成されたようです。プラモの金型はソフビの何倍もするので(耐久性も何倍ですが)、なかなか小規模メーカーでは参入しづらいところだと思いますし、まったくのオリジナルキャラなので、凄いと思いました。

 

f:id:smoglog:20160604140542j:plain

内容はライナー3枚構成で、パーツ数も少なくてさくっと作成できます(脚の伸縮する部分の方向が少しわかりにくかったかも)。

完成品のサイズは電波塔の状態で8センチとなっています。

ワンフェスが初売りでしたが、現在も購入可能です。

参考:電波塔ロボ 昭和型(赤×白 成形Ver) - PLM ONLINE STORE

 

 

変形シーンです。

f:id:smoglog:20160604140543j:plain

街に迫り来るう怪獣、モビルスーツ! 平和を守る者は居ないのか! 誰か!

そうだ、ヤツが居る!

 

f:id:smoglog:20160604140544j:plain

まず、脚が伸びます。

 

f:id:smoglog:20160604140545j:plain

塔の脚が跳ね上がり。

 

f:id:smoglog:20160604140546j:plain

脚を内巻きに回転。

 

f:id:smoglog:20160604140547j:plain

足を出し。

 

f:id:smoglog:20160604140548j:plain

ここから見せ場。

 

f:id:smoglog:20160604140549j:plain

パカっと塔の上部が開き。

 

f:id:smoglog:20160604140550j:plain

腕になります。

 

f:id:smoglog:20160604140551j:plain

塔の先端が逆方向にせり上がります。ダイナミックな変形。

 

f:id:smoglog:20160604140552j:plain

腕の部分が完成。

 

f:id:smoglog:20160604140553j:plain

最後は角の部分。ここもサイドに広がり。

 

f:id:smoglog:20160604140554j:plain

はい、あっと言う間に電波塔ロボ、昭和型!!

 

f:id:smoglog:20160604140555j:plain

コチラがバックビュー。

 

80年代の駄菓子屋で売っていたようなチープな模型を再現したそうです。お値段も手頃でいい感じ。今後いろいろな成型色で展開していきそうです。

今回が昭和型なので、平成型が登場するかもしれませんね。

 

◯関連記事

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com