smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

T9G(MUSEUM) / Monkey king [Lucky Monkey 金ラメ×白]

f:id:smoglog:20160319000302j:plain

スーフェス70戦利品その2。

T9Gさんの新作「モンキーキング」より、申年に因んだ「ラッキーモンキー」という作品です。僕の購入したカラー他に、赤い水玉模様の所が金色のスーフェス会場限定モデルがありました。

頭の輪っか(緊箍児)からもモチーフは孫悟空だと思います。

大きさは約13センチ。4パーツ構成です。

 

 

f:id:smoglog:20160319000308j:plain

f:id:smoglog:20160319000306j:plain

f:id:smoglog:20160319000309j:plain

f:id:smoglog:20160319000310j:plain

猿だけあり、身軽な感じ。

 

f:id:smoglog:20160319000312j:plain

f:id:smoglog:20160319000303j:plain

f:id:smoglog:20160319000314j:plain

頭のてっぺんのちょろ毛がチャームポイント。

 

f:id:smoglog:20160319000301j:plain

両目はT9Gさんの十八番、ドールアイが使われています。

額の点は、仏に見られる白毫でしょうか? それともビンディ? 

ビンディはヒンドゥー教の既婚女性の額に見られる装飾なのですが、もしかしたら孫悟空のモデルとされる、インド神話の猿の王ハヌマーンとも関連付けしているのかもしれません。

 

f:id:smoglog:20160319000315j:plain

f:id:smoglog:20160319000316j:plain

f:id:smoglog:20160319000317j:plain

大きな頭部とポッコリとしたボディ、ひょろっとした手足がユーモラスです。

 

f:id:smoglog:20160319000311j:plain

脚の接地面は小さいですが、尻尾と合わせて3点支持でグラつきは少ないです。

 

f:id:smoglog:20160319000313j:plain

尻尾のみ塗装で仕上げられているのが謎ですが、うまくラメが行き渡らなかった為でしょうか?

 

f:id:smoglog:20160319000307j:plain

おへそは最近ほとんど見ないでぽこんおへそ。

サンプルではここは無塗装でしたが、製品版はこの通り肌色で塗装されています。当日ギリギリまで作業されていたようですが、最良を追求する姿勢、素晴らしいではないですか。

ただ、クリア成形ゾルの柔らかさとか、造形の凹凸が見えにくかった為なのか、特に頭部の塗装マスクの精度はサンプル画像と比べると今ひとつで、ちょっと勿体無いなと感じました。

 

f:id:smoglog:20160319000304j:plain

鼻のカタチも面白いです。

 

f:id:smoglog:20160319000305j:plain

ラメはこれでもか! とぎっちり入っています。

 

◯関連記事

 

smoglog.hatenablog.com

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com