smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

2Bworks / 柴犬 カバ ゾウ[小]

https://www.instagram.com/p/9h5OOowGc0/

SNSを通じて知った、彫刻家・家具作家の美藤圭さんの工房「2Bworks」の作品です。僕がオーダーさせて頂いた時は、まだサイトがなかったのですが、つい先日カッチョイイ公式サイトがオープンしました。

参照:KEI BITO

 

僕が購入したのは、柴犬、河馬、象の小サイズです。

この3点と、もう一回り大きいサイズのものが、現在は通常品として購入できる作品となっているそうですが、現在の詳細はメールのほうで問い合わせてみてください。

それ以外にも、こんな作品が欲しいとリクエストすると、大喜利のような感じで作ってくださるそうです(お値段は応談)。

 

美藤圭さんは、飛騨高山で家具のデザインと製作を学び、設計事務所、家具工房、家具メーカーなどで腕を磨き、2015年に地元で独立。家具職人であると同時に、木彫作品も製作する新進気鋭のアーティストです。

  

 

◯大きさ

f:id:smoglog:20151209045411j:plain

小サイズは長辺が約6センチの長さになります。

犬も象も6センチです。

ちなみに、大サイズは8センチ程度になるそうです。

 

f:id:smoglog:20151209045409j:plain

f:id:smoglog:20151209045410j:plain

では、ぞれぞれ詳しくみていきます。

 

◯shiba 2015

f:id:smoglog:20151209045412j:plain

f:id:smoglog:20151209045413j:plain

f:id:smoglog:20151209045414j:plain

f:id:smoglog:20151209045415j:plain

丸々としたご尊顔、太い首、逞しい四肢、くりんとしたプリティなしっぽ。

柴犬ラブ。アンド・フォーエバー。

彫刻した木に彩色されています。

ポリゴンで構成されたような彫刻跡が独特です。

 

f:id:smoglog:20151209045416j:plain

型で作られた工業製品ではないため、一つ一つ微妙にポーズが異なり、いくつ持ってても良い……んですが、懐事情で今のところは一つ。

 

◯hippopotamus 2015

f:id:smoglog:20151209045417j:plain

f:id:smoglog:20151209045418j:plain

f:id:smoglog:20151209045419j:plain

f:id:smoglog:20151209045420j:plain

愛嬌たっぷりのその風貌ですが、サバンナでもっとも危険な動物とも称される河馬。縄張り意識が高く、同族以外にも人やワニ、時にライオンすら襲うそうです。

彫刻では、そのユーモラスな体型を完璧に再現、彩色も相まって、今にも動き出しそうなリアリティです。

 

◯elephant 2015

f:id:smoglog:20151209045422j:plain

f:id:smoglog:20151209045423j:plain

f:id:smoglog:20151209045424j:plain

f:id:smoglog:20151209045425j:plain

f:id:smoglog:20151209045426j:plain

 今回、一番出来が気になっていた象。犬と象を並べた時、奇妙なバランスにならないかな? と思ったんです。

杞憂でした。

同じサイズとは思えないくらいの大きさを感じます。

肌のカサカサとした分厚い質感まで感じられます。背中の背骨が突き出ているところと少し頭が傾いでいるのが、お気に入りポイント。

 

f:id:smoglog:20151209045427j:plain

口も彫られていて、非常に手が込んでいます。

 

f:id:smoglog:20151209045421j:plain

手乗りの象。

 

 

◯まとめ

https://www.instagram.com/p/9h49qewGcW/

https://www.instagram.com/p/94nCDBQGeB/

以上、2Bworksさんの柴犬、河馬、象でした。

仕事が忙しくなりすぎて、コンタクトがとれなくなっちゃう前に、カスタムオーダーをお願いしたいのです。こんなのお願いしたい! って妄想はあるのですが、先立つモノが無し……。今季もボーナス出ませんでした、イェイ! ムシャクシャするので玩具買お。

 

◯関連記事

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com