smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

玩具ロードワークス(豊永盛人) 琉球張り子 / マリア達磨 & 鬼

f:id:smoglog:20150930151350j:plain

沖縄県那覇市で玩具店ロードワークスを営む豊永盛人さんの琉球張り子作品です。

東京の百貨店で沖縄物産展にて販売されていたものを購入。

数ある作品の中で、僕はダルマニア初級者として、マリア達磨と、勝手に代表作だと思ってる鬼を選びました。

 

公式サイト:http://toy-roadworks.com

 

 

◯張り子とは

 

張り子、あるいは張子(はりこ)とは、竹や木などで組んだ枠、または粘土で作った型に紙などを張りつけ、成形する造形技法のひとつ。

中空になっており、外観と比較して軽いものが大半を占める。

「はりぼて」とも。

張り子の技術は2世紀に中国に始まり、アジアやヨーロッパに伝わったといわれる。日本には室町時代頃に朝鮮半島韓国から伝来したとされている。日本全土に分布し、郷土玩具などに用いられている。

 

引用-張り子 - Wikipedia

 

「はりぼて」とは張り子のことだったんですね!

琉球張り子そのものの特徴としては、南国らしい鮮やかな色彩が特徴だそうで、各地の張り子と同じく、玩具としての用途意外に、魔除け、厄除け、成長祈願などの縁起ものとしても扱われるようです。

 

◯大きさ

f:id:smoglog:20150930160515j:plain

 両方だいたい7センチ前後の大きさです。。

コレクションしやすいな〜。

 

◯マリア達磨

f:id:smoglog:20150930151351j:plain

なんだか南国らしいモチーフ。

深い藍色と、金の彩色が美しいです。

衣の文様がエキゾチックで良い感じ。

 

f:id:smoglog:20150930151352j:plain

メシアのお顔も愛くるしい。

 

f:id:smoglog:20150930151353j:plain

頭上に瞬く星は、ベツレヘムの星(キリストの誕生を知らせた星)……とすると、その下の三匹の白い鹿は東方の三博士の暗喩か。

 

◯鬼

f:id:smoglog:20150930151354j:plain

色は沢山ありましたが、緑色の鬼を選びました。

 

f:id:smoglog:20150930151356j:plain

 伝統的な張り子に、フェルトの手を付けた面白い作品。

置物としての張り子に動きをつけることができます。

 

f:id:smoglog:20150930151355j:plain

f:id:smoglog:20150930151357j:plain

 実に愛くるしい!

 

物産展では恒例の豊永盛人さんに絵を描いてもらえるサービスがあり、是非似顔絵を書いて欲しかったのですが、あまりの盛況ぶりに断念しました。また次の機械に!!

 

◯関連記事

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com