読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

NERDONE / group_inou イルカのイルカくん [カスタムペイント]

トイ レビュー

https://instagram.com/p/6eos2swGRD/

ワンフェス戦利品その6。

ナードワンさんが企画・制作・販売する音楽アーティスト「group_inou」のキャラクター「イルカのイルカくん」です。

ワンフェス2015夏で販売された第一期は未塗装白成型でした。

キャラクターはtherapyというミュージック・ビデオによく登場します。


group_inou / THERAPY - YouTube

収録アルバム:

_ (アンダーバー)

_ (アンダーバー)

 

 

YouTube貼り付け動画を再生しながら、いざ「続きを読む」(……だと音がとぎれるので、「続きを読む」して動画再生)

 

 

◯塗装前

f:id:smoglog:20150729211411j:plain

パッケージがレモン石鹸のようで面白いです。

アニメ原作ではないのですが、版権物扱いになっています。

 

f:id:smoglog:20150729212341j:plain

これが塗装前。

成型色の白が本当にピュアな白色で、この白色を残したいと思い、全部クリア系で塗ることにしました。

 

https://instagram.com/p/5uFB16QGck/

1パーツの指人形ですが、このようにCDを挟むことができます。

 

◯塗装後

 

f:id:smoglog:20150815222442j:plain

いつもの筆塗りなので、まだらになってるのも味として楽しむ方向で(汗)。

フリーザ様カラーにしようとしたのですが、塗料を調合していたら思いの外、良い紺色が出来たので、本来のイルカくんっぽい色で塗ることにしました。

 

f:id:smoglog:20150815222451j:plain

ドラえもんのスネオ君のヘアースタイルのように、紙の平面上だと破綻しませんが、立体化しようとすると難しそうな造形です。破綻しそうなところをキャラが持つ「ゆるさ」で強引にカバーしているように思います。そこを楽しむのがキモなのかと。

 

f:id:smoglog:20150815222511j:plain

金型工場のミスで、「JAPAN」という刻印が「APAN」になってるということですが、微かに「J」の字が見えます(笑)。

 

f:id:smoglog:20150815222502j:plain

最初は酷い塗装にしてしまった……と思っていたのですが、自分に甘い私ですから、いまでは陶器の釉薬みたいじゃん、って思ってます。

 

f:id:smoglog:20150815222523j:plain

イルカのイルカくんは、出てきた当初の真っ当な「ゆるキャラ」らしさがあるような気がします。

ただ、本来のゆるキャラの場合、地方自治体担当者(素人)のキャラ作りを知らない故に「ゆるく=シュールに」なってしまったのでしょうが、こちらはキチンとプロが計算して作ってあるはず。LINEスタンプやグッズ展開も好調なのも納得のデザインです。

 

f:id:smoglog:20150815222811j:plain

特に利権が絡んでる訳ではないと思います。なので、ワンフェスに限定して販売する決まりはないのではないでしょうか。

次の塗装版の販売は近いのではないか、と期待しております。

 

◯関連記事

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com