smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ワンフェス2015夏旅行記-2 / 買物レポート

f:id:smoglog:20150726131757j:plain

Wonder Festival 2015 [Summer] Report -2

前回記事:ワンフェス2015夏旅行記-1 / ダイレクトパスなしの行列レポート - smogbom

 

7月26日に開催されたワンダーフェスティバル2015[夏]のレポート第2回です。

今回は、実際購入した状況をレポートします。

写真は、買物が終わった後、撮影したものが多数なので、実際の販売状況とは異なります。

 

 

◯10時30分ごろ入場、7・8ホールへ

ワンフェスは、1・2・3ホールが企業ブース、4から8ホールが一般ディーラーのブースに分かれています。一般ディーラーブースも、4・5・6と7・8で分けられていています。前回は大体4・5・6に集まっていたので良かったのですが、今回は目当てのディーラーさんが、結構バラけていたんですよね。

 

当日発表されたラインナップの中から、数が少ないだろう・今回のカラーが絶対欲しいと思ったので、RESTOREさんに向かいました。

何時も思うのですが、実際の卓の列びとガイドブックの地図の配置は同じはずなのに、迷ってしまいます。

RESTOREさんの卓に着くと、既に列は無く、中国の方と思われる二人組が何やら交渉しております。ああ、不穏な雰囲気!

f:id:smoglog:20150726134114j:plain

どうにか、RESTOREさんに在庫を確認すると、目当てのアイアンミートは無情にも完売!! 

 

f:id:smoglog:20150726134117j:plain

その後、抽選販売が予定されているので、そちらに望みを託します、と言って気を取り直して、「お前らはゾンビか!?」という、こちらも今回新作のブラインド方式のミニフィギュアを11個オーダーします。

しかし……「スミマセン、5個までなんですよ」ということで、5個購入しました。

5個のうち、2つ被ってしまったので、再販希望します!

風刺が効いてて良いんですよ。

https://instagram.com/p/5ttVlsQGaM/

 

ところで、RESTOREさんってレストアって読むんですか? それともリストアって読むんですか? とお聞きしたんですが、答えは「どっちでもいいですよ。どっちでも通じますし」って事でした(笑)。

ガイドブックには「リ」の索引に載ってるので、僕も今後は「リストア」でいこうと思います。

 

アイアンミートがどうしても欲しかった理由は、2014夏に販売されたネオジャパンを持っていたからなんです。相棒のアイアンミートをオリジナルカラーで是非そろえたかったのです。

普段は、こういうコダワリは極力持たないようにしているのですが、今回は我慢できませんでした。

抽選販売のチャンスはあるものの……どうなってしまうのかー?!

smoglog.hatenablog.com

 

 

◯パンクドゴッコさん卓

f:id:smoglog:20150726140501j:plain

f:id:smoglog:20150726140636j:plain

f:id:smoglog:20150726140640j:plain

同じ、7・8ブースでした。

まだ人が多くて断念。今回は縁がありませんでした。

アストロウンコツの塗装版が欲しい!

smoglog.hatenablog.com

 

◯イトキンパークさん・ミロクトイさん・ケトケトさん合同卓

今回のミロクトイさんのラインナップは凄まじかったので、ダイパスなしでも、なにか拾えるんじゃないかな? と思ってました。

ここ数年は、イベントではチープトイカラーを販売されていましたが、今回は僕のような新参者には憧れのミロク合金カラー(少しアレンジありますが)がラインナップ! これは滾る!!

mirock-toy.com

 

開幕間もなくの行列の状況は、玩具仲間の方から教えてもらいましたが、行列の半分くらいは中国の富豪さんだったみたいです。

 

到着すると、ミロク合金カラーも、ちゃんと買えました。

ダイレクトパスの身分証確認のお陰で、組織的な転売屋が少しは淘汰されて、殺伐とした感じは無くなっていたように感じました。しかし、あの燃え上がるような感じを、実は転売屋の人も一躍買っていたと思うと少し複雑です。

真っ当なコレクターさん達だけで、あの熱気に包まれたいと思うのですが、ちょっとワガママかなぁ。中国のコレクターさんは、そういう意味で歓迎したいです。マネーパワーで絨毯爆撃されるのは勘弁ですが……。

 

ゾンビOG-ATは買えないだろうなぁ、と諦めていたのですが、想定外だったのは新作の地蔵が1つずつではなく、3つ一気に購入することができて、残っていなかったことでした。レギュラーメンバーとして、次回通信販売にカラーバリエーションを回して欲しいです。

 

ケトケトさんは、今回怪物シリーズ1・2・3と3種類あり、新作の3を購入しました。

イトキンパークさんは、版権物のみだったため、今回も抽選には参加せず。宇宙飛行士欲しい!!

 

この後、13時から新作が販売されるので、その場を後にしました。

 

◯シカマァクさん卓

f:id:smoglog:20150726152037j:plain

大阪のソフビ万博以来ですね。

今回のラインナップは新作が2つ(数え方によっては5つ)に、ヒョットコと茶釜獣の初のコラボカラーでした。

非常に悩ましいラインナップでしたが、今回は新作のモンスター学園を購入しました。

 

f:id:smoglog:20150726152040j:plain

f:id:smoglog:20150726152044j:plain

f:id:smoglog:20150726152047j:plain

 

◯DUNKさん卓

現在社名をACROに変更されていますが、出展申請時にはまだDUNK名義だったのでしょうか。

blog.acro-japan.com

f:id:smoglog:20150726105904j:plain

目当ては、KRS35カネゴン(PVC製塗装済完成品)でしたが、上の写真のレジン製全高38センチのサフスに圧倒されてしまい、一緒に買うかどうか悩んでいたら、玩具仲間がカネゴンを購入しててくれました(笑)。

今回は、散財を控えるつもりだったので、危なかったです。スーパーアシスト!!

https://instagram.com/p/5tsOPQwGZH/

 

◯パラライジングトイズさん卓

ナードワンさんの新作で、音楽ユニット「グループイノウ」さんのイルカのイルカくんを購入しました。

f:id:smoglog:20150729211411j:plain

f:id:smoglog:20150729212341j:plain


group_inou / THERAPY - YouTube

 

◯バジルの造形魂とY氏の部屋さん卓

f:id:smoglog:20150726114945j:plain

新作のヨンメンをゲット!

本体7パーツ、オプションの武器が3つという遊びがいのありそうなソフビです。

 

◯リンデンさん卓

f:id:smoglog:20150726152409j:plain

f:id:smoglog:20150726152415j:plain

創造主がやっぱり気になるなぁ、と思い、なんとラスイチでしたが……今回は懐事情的に断念!

唇にも塗装マスクが追加されたら嬉しいですね。

 

◯山本翔さん卓

ツイッターのTLから流れてきて知ったのですが、僕が到着した時には完売でした!

f:id:smoglog:20150726161250j:plain

f:id:smoglog:20150726161257j:plain

f:id:smoglog:20150726161309j:plain

f:id:smoglog:20150726161319j:plain

f:id:smoglog:20150726161322j:plain

ガレージキットなので、作成しなければならないのですが、生体標本っぽい感じがよいです。

 

◯チェリ(バケタンブログ)さん卓

f:id:smoglog:20150726132827j:plain

静岡のカスタムオフ会でお世話になった山猿さんが売り子をされていたので、挨拶できましたし、気になっていたアンレイが買えました。

それと、ねいのDIYも購入。

 

◯ラストダンジョン&筋肉オバケさん

f:id:smoglog:20150726133235j:plain

f:id:smoglog:20150726133240j:plain

これが目当てで見に行ったのですが、なんと前回のワンフェス後に教えてもらったアレが!!

 

f:id:smoglog:20150726133305j:plain

f:id:smoglog:20150726133414j:plain

グリーンアーミー力士!!

製作者が同じだとは思いませんでした……!

価格が予想以上に高いのですが、自分用と相撲好きの友達のお見上げ用に2つ購入しました。会計して、やっぱり後ろ髪引かれるモノがあり、追加でもう一つ購入。

レジン製1パーツ、5センチ程度のフィギュアに1000円は、正直キツイんですが、造形の素晴らしさ、力士の豊かな表情に、その価値はあると思います。

次回以降も追加で購入したい逸品です。

 

◯そして再び、ミロクトイさん卓

一度、昨日の晩に前夜祭で集まったメンバーが集合しました。その中で、新作サマソーカラーが欲しいメンバーが出陣。

販売は13時からでしたが、12時半ごろから早くも作品が並びだし、人だかりができました。

f:id:smoglog:20150726124314j:plain

 

販売をお手伝いされていた方が、13時までは列を作らないでください、と呼びかけされて、僕達は素直に卓前からバラけて、遠目に販売を待っていました。

しかし、列を作らないでと言われても、その声が聞こえないのか、卓の前で半ば強引に集まる人達も居ました。早く欲しい気持ちはわかりますが、そういう腕力の強い人達が、結局得をするのは釈然としないなぁ、と僕の暗黒面が出てきました。

時間になり、先ほど呼びかけをしていた方が、なんと僕達の目の前で、「列はここから作ってください」と言ってくました。そのお陰で、なんと3番目の好位置! これが神対応ってヤツですね! 

 

今回販売された新作サマソーカラーの販売方法は、4つのうち2個ずつ購入できるというものでした。全部欲しい場合は、2回列ばないといけません。人気が集中しそうな作品を先に選んだ方が良さそうと思いました。

それで、僕が一巡目に選んだのは、三面大黒天と護法神でした。個人的に一番欲しかった100ミリミロクをあえて選ばなかったのですが、吉とでるか凶と出るか……。

2巡目が回ってくると、三面大黒天が無くなっていました。

……なんとか全種ゲットできました!

 

ミッションコンプリート!

日本の夏に、涼を届けるナイスカラーリングです。

最高!!

 

◯そんな訳で今回買ったモノ

f:id:smoglog:20150726231813j:plain

1万円を超える大きなモノは買わなかったので、予算内に収まりました。

非常に良い買物ができました。

 

え……?

なんでアレがあるかって??

 

そう、アイアンミートは、あるコレクターさんに譲って頂きました!!

本当にありがとうございました!!!

 

 

https://instagram.com/p/5mlkxgwGTA/

これがやりたかったんです!!

ぐへへへへ……。

 

次回記事は、大量に撮った画像をぼちぼちと紹介していきます。

長い記事をお付き合いありがとうございました!

 

次の記事:

smoglog.hatenablog.com