smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

森フェス&WF2015冬の旅:1 / 前日の秋葉原,上野,渋谷

f:id:smoglog:20150207164007j:plain

しばらくブログご無沙汰しておりました。

 

2月7日、8日と東京に行ってきました。

目当ては、8日のリアルヘッドさんの森フェス、そしてワンダーフェスティバルに行きました。どちらも好き者にとっては、垂涎のアイテムが並ぶ玩具の一大イベントです。

今回はダイレクトパス無し(抽選が外れてしまったため)で、そのため最初は真頭玩具さんへ行き、途中からワンフェスというスケジュールになります。

 

仕事のシフトの関係上、行けるかどうか確定するのが遅くなりました。確定したのが10日前を切っていまして、宿泊券付きの新幹線乗車券の手配など、いい時間が取れず、東京への到着は7日の15時を回っていました。

いつもは夜勤明けに、そのまま新幹線に飛び乗るというパターンが多いのですが、今回は十分寝た状態でしたので、東京までの長い距離を感じながらの移動となりました。

 

頭の方は冴えてる(キレてると言う意味ではなく)のに、東京到着が遅かったために、前日の観光については、残念ながら断念する他ありませんでした。

明日のドロドロとした欲望の地獄絵図を予想すると、前日は高尚な美術館巡りと洒落込みたいところでしたが、時間がないので秋葉原、上野、渋谷の街(と玩具店)をぶらりと巡ることにしました。

今回の記事はその模様を記します。

 

 

◯旅カメラ

http://instagram.com/p/yzQ2fUQGdY/

まず、今回のお供にしたカメラについて。

いつものシグマのDP1を持っていくつもりでしたが、このカメラは非常に高解像度なのですが、暗所には弱くて3脚がないとマトモに撮れません。日中はよくても夕方や曇り空はもちろん、ワンフェス会場の中では活躍のしようがありません(僕の腕も駄目なんだろうけど)。

 

そこで今回は、弟のカメラをお借りしました。

ソニーのRX100m3です。

詳しいことはまた別の機会にすることにして、非常に素晴らしいカメラでした。

DSC-RX100M3 | サイバーショット | ソニー

 

オートフォーカスは爆速ですし、暗所にも強いです。ワンフェス会場では、フォーカス箇所に迷う場面が多々ありましたが、プログラムオートで撮っていたせいかもしれません(使い方よくわかっていない)。

まさしくワンフェス会場のような人だかりでは、モニターにチルト機能が付いているので、腕を前列の頭上に伸ばして、モニターが見えるように角度を変えて撮影することができます。そして、本当に”コンパクトな”高級コンデジでした。

動画も綺麗に撮れるみたいですし、旅のお供には最高と感じました。

 

◯東京到着、秋葉原へ 

まず、まんだらけさんに行きました。手慣れたもので外部階段を颯爽と8階まで昇ります。スリーエーをこのお店で沢山買いましたが、今回は収穫無しでした。ソフビも僕の集めているものは無かったです。本番は明日なので、良かったんでしょう。

 

次に向かったのは、ワンアップさん。

去年の夏の最後にJay222toyさんの作品を購入し、今回も購入できれば……と思っていたので、ショーケースを覗きました。

JAY222 Toys / JIDAI MATSURI[ワンオフ作品] - smogbom

 

予想以上に沢山ありましたが、やはりどれも少数/ワンオフ作品なので、高価です。

ところが、これは……! と思った作品が非常にお値打ち。見ているうちに何となく分かったんですが、マックストイさんなどのコラボ作品は高価なんですが、完全オリジナルのレジン作品は結構お値打ちなんです。

早速の戦利品ゲットに浮かれて、購入しようか悩んでいたソフビも一緒に購入。

ああ、前日から戦いの火蓋は切って落とされたのです。

http://instagram.com/p/y4fLEzQGYy/

http://instagram.com/p/y4guYEQGa5/

 

◯スタジオウアモウさん

f:id:smoglog:20150207155006j:plain

その後、徒歩で上野に向かうことにしました。

やっとスタジオウアモウさんにもお邪魔しました。

「2k540」という場所にあるんですが、電車の高架下が、若手(じゃないかもしれないけど)クリエイターやアーティストのショップになっていて、時間があればじっくり見たかったです。

余談ですが、スタジオウアモウさんは隣のカフェと繋がっているせいか、非常に湿度が高くて、メガネが漫画のように真っ白に! ちょっと恥ずかしかったです。

 

上野までは、途中Twitterのフォロワーさんに教えてもらった「ガラクタ貿易」にも寄りました。手書きポップが無くて上品なヴィレ◯ンという感じでした。こちらもゆっくり回るには時間がいりますね。せかせかしちゃって勿体無い。

http://instagram.com/p/y4hP_uwGb-/

 

◯ヤマシロヤさん

インディーズ系の珍しいソフビも取り扱いされているヤマシロヤさんにも初来店しました。

 NEKOTOROはこちらで通販でゲットしました。

今月の半ばにバイロン(リンク先は完売です)っていうソフビが販売される予定なんですが、サイフが爆発してしまったので、購入断念することになりそうです……。

T9G(MUSEUM) / NEKOTARO mike ver. - smogbom

 

秋葉原、上野は玩具店が集まっているので、SNSで知り合ったコレクターの皆さんとも、ニアミスが多発したっぽいです。

お会いしたことのあるコレクターさんじゃないかな? と挙動不審になってしまうパターンもしばしば。顔出しはしてないんですけど、身につけているモノでもアップしておけば良かったですね。話しかけるのって得意ではないので……。ハンドルネームで挨拶するのって結構、恥ずかしいですよね。

「どうも、スモッグログです」「???……あ、ああ!」みたいなやり取りなんですけど。もうちょっとわかりやすい名前にすりゃよかったです。

 

◯上野公園

上野ではこの冬、とても魅力的な美術展をやっていて、機会あれば見たかったのですが、時間がなく、建物だけを見るだけで我慢しました。

f:id:smoglog:20150207162825j:plain

ずーっと勘違いしてたんですが、こちらの東京文化会館の設計は前川國男でした。

ずっとこれがル・コルビュジエの国立西洋美術館だと思っていました。どちらの個展も見に行ったことがあるのに……恥ずかしい。まあ、師匠と弟子の関係ですし、似ていてもしょうがないですね、ってことで(汗)。

f:id:smoglog:20150207162830j:plain

f:id:smoglog:20150207162905j:plain

f:id:smoglog:20150207162911j:plain

 西洋美術館の方は、改装中で休館でした。

国立博物館のみちのく仏像が特に見たかったのですが、断念して渋谷に向かいました。

 

◯1/6計画

f:id:smoglog:20150207172915j:plain

アウトドアショップを見て、ご飯を食べて、メディコム・トイさんの1/6計画にいきました。

お目当ては、ヴィレッジヴァンガードの一部の店舗で取り扱いされている1回500円のガチャです。第一弾は、僕はケンタウロス力士だけを回しました。

正直、舐めてました。この楽しさで一回500円は凄まじいです。

第二弾は、僕には逃せられないラインナップなので、本気で回したいと思います。

http://instagram.com/p/y4i0RcQGed/

 

◯コーストイ個展「Voyage」

f:id:smoglog:20150207183559j:plain

震災で未定になっていた日本での個展が開催され、とうとう見に行くことができました。

スリーエーとのコラボトイは? 図録は? と期待していた規模のモノでは無かったのですが、なかなか見る機会のない玩具なので、とても興味深かったです。無料ですしね。

 

f:id:smoglog:20150207183732j:plain

ピンクの個展限定オーメンは完売していましたが、船に乗った大きなフィギュアはまだ残ってました。ポスターがムチャクチャ素敵だったのですが、飾るところがないので断念しました。

図録がないのが本当に惜しいです。共催に+81さんの名前があるので、後々ムック本が出ないかなぁ、と切に願っております。

500万円のフィギュアも残ってましたよ。僕は泣く泣く断念しましたが、気になる方は是非。いや~、買いたかったなぁ。

 

◯宿へ

本日の宿は西葛西のビジネスホテルです。

新幹線乗車券付きの宿泊プランで、2万円程度なので、ネットカフェよりマシで風呂に入れれば良いと思っていましたが、SNSのフォロワーさんの豪華な宿を見ると、格差社会の底から頂点をあおり見た気持ちでいっぱいです。キィ〜ッ!!

f:id:smoglog:20150207212754j:plain

禁煙部屋をオーダーしたつもりが、灰皿が置いてあったので、喫煙可能な部屋みたいでした。壁紙もどこか黄ばんでるし……。設備そのものは、わりと充実していて、ファブリーズがあったので、プッシュしまくりました。

 

◯本日の戦利品

http://instagram.com/p/yzOfC8QGaD/

ケンタウロス力士だけのつもりだったんですが、無理でした。