smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

新年のご挨拶 :2015 Apple Lucky Bagは列びませんでした

http://instagram.com/p/xTTzjlwGVr/

新年あけましておめでとうございます。

今日から通常通り、玩具レビューしていこうと思ったのですが、アクセス数が多いので、一応書いておこうと思いまして。

今年は、1月2日のAppleの初売り、及び販売されるLucky Bagに列んでいません。

 

いくつか理由はありますが、一番おおきな理由は、玩具集めにリソースを集中しすぎて36000円の福袋買うなら玩具買うというレベルになっているということ。

 

もう一つはApple製品が好きで、新年幕開けと共に、知らないAppleファンと交流してお祭り騒ぎできたらイイなぁ、という気持ちでしたが、去年の露骨な転売目的の人の参加や、列の横入りなんかを見ると、残念な気持ちの方が強くなってしまったこと。

 

最後に、欲しいものが入っていないということ。去年の分析を読んで貰うとわかるんですが、過酷な行列を列ぶ割には、Appleの新製品を直ぐに購入するようなカルト層が満足する製品は入っていないか、もう購入済みだったりします。苛酷さの割には、ライトユーザー(というと、僕自身スキモノなだけなんですが)向けの福袋の内容になっていて、非常にバランスの悪い内容です。Lucky Bagに並ぶのが好き、一種のライフワークとなってしまっているような、突き抜けた層には全く当てはまりませんが……。

 

そんな理由があり、今年は列んでいませんが、やはり気になってネット上でチェックしていました。

今年は、通年東京で見られたような、「一番には絶対MacBookAirが入っている」というオカルト(実は目立ちたいだけ?)を信じて一週間以上前から列ぶという人は居なかったようですね。

2年前、現地で知り合った方のFacebookでのレポート(Apple名古屋栄)を拝見すると、今年は悪天候にも関わらず、列の形成が去年以上に早く、午前11頃には福袋の数量に達しそうとの事です。ちなみにその方は、午前3時から列ばれたそうです。

滋賀県の僕は、そんな時間から列ぼうとすると、31日に現地入りしないといけないので、今回はパスして正解だったと思います。

 

Twitterで”#ラッキーバッグ”を検索しての情報ですが、おそらく去年の列の横入り問題で、警察が出動する騒ぎになった影響があってか、すべてのApple Storeで、1日の朝から警備員が動員されているようです(去年は1日の夕方17:00ごろでした)。

列形成もキッチリ行われて、去年のようにブロックをぐるりと一周してしまい、前と最後尾がグチャグチャになるという事にはならないでしょう。

 

また、横入り防止として栄では、15:00の時点で整理券となるリストバンドの配布が行われたようです。警察が行列行為の解散を命じる場合があるそうなので、この対応は素晴らしいと思いました。

 

しかし、一部のモラルに欠ける人間のせいで、本来福袋の中身に使われるはずの予算の一部が、警備員の配備、スタッフの人件費などに使われた事が僕には釈然としません。

 

 

販売開始まであと12時間を切りました。

大変さは身に沁みておりますので、辛さを楽しみに、自虐の精神とApple愛で乗り切ってください!

 

Apple Watchの時は、状況や都合がつけば徹夜で列ぶつもりです。

その時はどうかよろしくお願いします。

 

◯関連記事

2014 Apple Luckybag 結果発表&行列レポート - smogbom

 

 

2013 Apple Lucky Bag:行列レポートと結果 - smogbom

 

 

Apple Lucky Bag 2012結果発表! iPadが出た! でも、ちょっと待て。 - smogbom