smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ミロクトイ / ミロク博士の奇妙な発明 ネオチタニウムコーティングカラー

f:id:smoglog:20141209202237j:plain

mirock-toy / Dr.mirock Neo titanium coating color set

8月のワンフェスからオモチャ供給量がブログ更新速度を上回り、なかなか鮮度の良いレビュー記事になってませんでしたが、やっと底が見えてきました……。

ああ、SNSって本当に恐ろしいです。

 

今回は大好きなシリーズである「ミロク博士の奇妙な発明」からニューカラーのネオチタニウムコーティングカラーです。色違いは極力……と言いつつ、コロッと応募してしまいました。

 

このシリーズにおいては組み換えがあるので、例え同じものでもパターンを変えれば別のオモチャということにしました。

今持ってるものと被らないように、届いた状態から組み換えてあります。

 

f:id:smoglog:20141209203604j:plain

ぐふふふ、我ながら素晴らしいコレクション。

 

では、以下1つずつ見ていきます。

一応調べましたが、まだ名前がなかったりして、キャラ名称間違っているかもしれません。

 

 

◯Dr.ミロク邪鬼つぶし

f:id:smoglog:20141209202322j:plain

f:id:smoglog:20141209202338j:plain

複雑なメタルカラーのグラデーションとつや消しブラックの対比が良いです。

あまりの神々しさに、目が潰れます。最高。

f:id:smoglog:20141209202404j:plain

潰れた邪鬼。

 

f:id:smoglog:20141209203259j:plain

プロトタイプカラーと。

ミロクトイ / Dr.ミロク プロトタイプカラー - smogbom

 

◯三天王オング

f:id:smoglog:20141209202430j:plain

f:id:smoglog:20141209202452j:plain

f:id:smoglog:20141209202442j:plain

今回の中で一番気になってた三天王。

憤怒の表情が引き立ちますね!

 

f:id:smoglog:20141209203342j:plain

プロトタイプカラーと。

ミロクトイ / 三天王&ホッピング邪鬼つぶし プロトタイプカラー - smogbom

 

 

◯ミロクアタック

f:id:smoglog:20141209202904j:plain

 小さいのにしっかりとした塗装。

 

f:id:smoglog:20141209202926j:plain

プロトタイプカラーと。

劇的に質感が違いますね!!

ミロクトイ / ミロクアタック プロトタイプカラー - smogbom

 

◯乗っ取り邪鬼タンク

f:id:smoglog:20141209202610j:plain

f:id:smoglog:20141209202623j:plain

f:id:smoglog:20141209202635j:plain

極色彩!!

邪鬼つぶしは生体っぽい部分が強いと思うのですが、このカラーリングもバッチリ合ってますね。爛々とした目、血のように赤い舌が生々しいです。

 

f:id:smoglog:20141209203036j:plain

チープトイカラーと。

ミロクトイ/ 乗っ取り邪鬼オンザ邪鬼つぶし[チープトイカラー第四弾] - smogbom

 

◯トコトコミロクロケット完全版(仮称)

f:id:smoglog:20141209202708j:plain

f:id:smoglog:20141209202720j:plain

下半身のトコトコは僕は初めて手に入れたパーツです。

ミロクロケットの下半身は「オング」というので、個人的には「パーフェクトミロクロケット」と呼びたいのです。でも、「ミロクロケット完全版」と意味がダブってしまいますね。

こちらもヤバイ色合いです。トリップしてしまいそうです。

ミロクロケットは艶アリの金型なので、よりピッカピカですね。

 

f:id:smoglog:20141209202742j:plain

f:id:smoglog:20141209202800j:plain

この一番下段のパーツは、円谷プロダクションクリエイティブジャム50で販売された、メカチビラくんのパーツなんですね。もともとドクターミロクとの組み換えを予定されていたんですが、カンチャクの都合上、中間パーツが別に用意されて、後日郵送されたそうです。11月に名古屋でも開催されましたが、残念ながらそちらの会場では販売されませんでしたね。

 

f:id:smoglog:20141209202820j:plain

足の裏の造形も抜かりなし。

 

 

f:id:smoglog:20141209203145j:plain

持っているミロクロケット達。

ミロクトイ / ミロクロケット ナイトクルージングカラー - smogbom

ミロクトイ/ ミロクロケット完全版[チープトイカラー第四弾] - smogbom

 

◯Dr.ミロク本体

f:id:smoglog:20141209202514j:plain

f:id:smoglog:20141209202527j:plain

f:id:smoglog:20141209202541j:plain

小さな一パーツの指人形なのに、凄みありますね〜。

唇が紫に塗られているのが良いです。ちょっとフリーザ様を連想します。

今回は同じカラーが揃ったので、三天王にバルダーオンさせると親和性高いです。

 

f:id:smoglog:20141209203008j:plain

 ブルーチタニウムと

ミロクトイ / ドクターミロク本体[ブルーチタニウムカラー] - smogbom

 

◯まとめ

実際手に取ると、小ささと細密さに驚いてしまう本シリーズ。ミロクトイさんの仏像愛と造形師としての技術の高さを遺憾なく発揮した、素晴らしい作品かと思います。

故に人気も高いのですが、個人で作成し販売しておられる以上、数にも限りあって手に入らないという方も多いと思います(僕自身、プロトタイプカラーを手に入れるまでは何度も涙しました)。

一番確実なのは、ワンフェス等で手に入れる事かと思いますが、遠方や仕事の都合などで難しかったりします。ミロクトイさんは、そういう方へのフォローもあって通信販売に積極的なメーカーさんだと思いますが、どうしても転売目的の人に渡ってしまう問題があります。

 

僕は、前回の記事のストリゴイでも転売屋からオモチャを買ってるので、自分でも調子の良い事いってるなぁと思うのですが、嫌いになった訳でもキャパオーバーのコレクション整理でもなく、玩具愛もなくお金のために転売されるのは、なんとも悲しいです(僕は今のところ、人に譲ったことはありますが、売ったことはないです)。人それぞれ事情があると思いますけど……。

 

今回のネオチタニウムカラーから、インスタグラムのアカウントを抽選メールに記載する項目(任意なので、なくても大丈夫)ができました。

個人的な考えではありますが、当選確率を上げるには、普段から玩具蒐集の趣味をインスタグラムでアピールした方が良いと思います。

さらに当選したら、(コレクションの仕方は人それぞれなんですが)袋から出してバリバリ遊んで、写真を撮ってインスタグラムに投稿すると良いと思います(#ミロクトイ、#mirocktoyのハッシュタグも忘れずに!)。

保証はありませんが……。

 

もしかしたら、抽選倍率が上がって自分の首を絞める事になるかも知れませんが、好きで欲しい人に玩具が渡って欲しいと思います。それが玩具業界の発展に一番寄与するはずです。転売屋にお金が渡らなかった分、別の玩具が買うことになります(転売されなかったら諦めるしかありませんものね)。新しい需要が生まれ、新しい玩具が作られることになるでしょう。