読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

フーディニ / エアボーン Tシャツ S [虫食い注意!]

f:id:smoglog:20140929174204j:plain

とうとう俺も、ユニクロハイカーから卒業だ!

……と思っていたのですが。

久しぶりに山道具のレビューです。


HOUDINI(フーディニ)のAirborn Tee(エアボーン ティー)です。Sサイズをセールで購入しました。だいたい30%オフくらい? かなりお値打ちでした。ちょっと大きかったかもしれません。でも、ゆったりしてて着心地は良かったです(僕は身長ほぼ170センチ・体重63キロ)。

購入したのは一月前なのですが、今まで記事にしなかったのは、山で実際使いたかったからなのです。しかし、夏は天気の都合や他にやることが色々あったので、登山ができず、旅行や普段使いに大変重宝しておりました。

今回、記事にしようとしたのは、えー……虫食いが酷くて……なんです。

 

 

◯最高の着心地……シルクとメリノウールの混紡素材

いや、本当に高価(といってもアウトドアのベースレイヤーとしては、割りと普通の値段)ですが、使い勝手は最高でした。

ニット素材なので、耐久性が気になっていましたが、シルクが混じっている為か、かなり強い素材に思いました。旅行中、直接鞄のショルダーパッドが擦れていましたが、ほとんど毛羽立ちしませんし、普通に洗濯機で洗っても縮みませんでした。

着心地もサラリとしていて、チクチクすることはありません。僕はアトピー性皮膚炎なのですが、少しも痒くなりませんでした。

真夏に汗をよくかきましたが、速乾性があり、またウールなので抗菌・防臭性もあると思います。

 

◯重さ

f:id:smoglog:20140929174433j:plain

重さは112グラム。一般的なTシャツが160グラムありますので、サラリとした着心地も相まって非常に軽く感じます。

 

◯ディテール

f:id:smoglog:20140929174221j:plain

ヘンリーネックになっています。

僕はヘンリーネック結構好きですね。単体で着ても良い感じです。ただ、肩口は結構広いので、炎天下は日焼け対策が必要かもしれませんね。

フーディニがアメリカの企業な為か、Sサイズでもかなりゆったり目です。

 

f:id:smoglog:20140929174254j:plain

肩はラグラン仕様になっています。縫い目はフラットロックシームになっています。縫いあわせをフラットに縫上げる方法です。摩擦箇所が少なくなるため破れにくくなり、着心地も良くなります。

 

f:id:smoglog:20140929174238j:plain

裾は折り返しがありません。軽量化の為ですかね?

ミニマルファッションが好きなので、こういうディテールはグッときます。

控えめにブランドロゴが生地圧着されています。より軽量化を望む人は剥がすのかな? 長く使っていくと剥がれるかもしれませんが、この手の作りの中では一番しっかりとした接着がされていると感じました。

 

◯虫食いだorz

f:id:smoglog:20140929174308j:plain

うわあああああああ。

 

f:id:smoglog:20140929174317j:plain

あああああああ。

 

天然素材の宿命ですかね。同じところに収納していたアイベックスのウールは全くダメージなかったので、特に意識しておりませんでした……。

防虫対策はしっかりと! 凄く気に入っていただけに、非常に残念に思っています。もうね、悲しいというより、冷や汗が出てすごかったです。

 

今持ってるのは、もう、遠慮しなくて言い分、もう仕事着やインナーとしてガシガシ使い倒しますよ(泣)。プラス思考、プラス思考!

定番製品なので、またセール品が出たら欲しいですね……。

 

本当に良いシャツなので、取り扱いは十分注意してください、って記事でした。