smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ThreeA / Popbot イチヒト・アンダーバース・ニンジャTK

f:id:smoglog:20140813192759j:plain

今日も今日とてワンダーフェスティバル2014夏の戦利品紹介です!

香港のスリーエートイズ(ワンフェス会場での販売はグッドスマイルカンパニーブースにて)は、2014冬のミステリーTKコーゾーに続いて、ポップボットラインからイチヒト・アンダーバース・ニンジャTKが登場! 

 

一日限定の受注販売のコーゾー(まだ未完成)とは異なり、現地ピックアップ可能で、その場でお持ち帰り! スリーエーは販売から実際手にするまで、半年から1年くらい待つことがザラなので、これは嬉しい!

モチーフは、(おそらく)日本のトイフェスに因んで、ニンジャ!

1/6スケール、12インチ(約30センチ)のアクションフィギュアです。とうとう、僕の家のこのサイズのフィギュアも30体を超えました! ガクガク、ブルブル。

 

*TKは、トゥモローキングの略で、日本人の武将やサムライのDNAから培養されたクローン戦士です。女性形のトゥモロークイーン(TQ)も居ますが、僕はまだ持ってません。ポップボットで僕がもっているモノの紹介記事はコチラを参照ください→記事一覧 - smogbom

 

最初見た時、ニンジャ! ニンジャ? ニンジャ……?? と思いました。でも、触っていくうち、これはこれでカッコイイじゃないの! と超気に入ってます。

 

 
◯ニンジャと言うより、虚無僧?

f:id:smoglog:20140813192241j:plain

f:id:smoglog:20140813192300j:plain

このスタイルです。

うーん、初見ビミョーって思いました。正直。

イチヒト・アンダーバース・ボーズTKって方がシックリ来るような。

長い刀よりも、尺八か仕込み杖の方が似合いそうですもの。ニンジャというと、ファイナルファンタジー3の印象が強くて、二刀流、巻物、手裏剣のイメージがあります。

また、アンダースーツは鎖帷子をイメージしているのでしょうが、ちょっとハイテクで無国籍風になってしまっています。ポップボット自体、遠い未来の話らしいので、間違いではないのですが……。

 

◯頭巾を取る

f:id:smoglog:20140813192052j:plain

若干、ニンジャっぽくなったでしょうか。

新しいTKヘッドですが、後述しますが、ちょっと不気味さがあって、僕は結構好きですね。

 

f:id:smoglog:20140813191938j:plain

印を結ぶ。

 

f:id:smoglog:20140813192524j:plain

ズバァッ!!

いや、やっぱりアクションフィギュアは動かして、遊んでナンボですよ、この忍者イイ!(松重豊さんの声で)

 

◯スカーフ? を取る

f:id:smoglog:20140813191659j:plain

f:id:smoglog:20140813191718j:plain

f:id:smoglog:20140813192420j:plain

かなり軽装に。

麻のTシャツが良い味出してますね。これが和服(甚平)だったらより良いと思いますけれど。

和田竜さんの「忍びの国」に出てくる忍者って、こういうイメージを持っているのですが、どう思います?

忍びの国 (新潮文庫)

忍びの国 (新潮文庫)

 

 

◯腰バックを取る

f:id:smoglog:20140813191308j:plain

f:id:smoglog:20140813191355j:plain

農民っぽくなりました。

でもカッコイイですね!

 

◯さらに脱ぐ!

f:id:smoglog:20140813190808j:plain

f:id:smoglog:20140813190833j:plain

モジモジくん登場!

僕が手にした3Aのボディスーツの中で、一番のデキに思います。縫い代のボコボコがあまりなくて、縫製技術は上がっているんじゃないでしょうか。素材の特性かな?

ピチピチのボディコンシャツなスーツフェチなので、この作りでトゥモロークイーンを出して欲しいですね! TQは持っていないので、是非!

 

◯顔

f:id:smoglog:20140813192916j:plain

f:id:smoglog:20140813192927j:plain

f:id:smoglog:20140813192941j:plain

耳のカタチが尖りました。面長で、角張が取れたように思います。

上品なんですが、爬虫類っぽいというか、不気味さを感じます。TKらしい、能面と同じく、気持ちが読めない表情ですね。

前から見ると、髪型は丸刈りにしか見えませんが、長髪を後ろで縛っているんですね。

 

f:id:smoglog:20140813193127j:plain

僕が唯一もってるTK「KDA」と比べるとこんな感じ。

自分はどちらも甲乙つけがたい、良さがあると感じますね!

[参照記事:ThreeA POPBOT トゥモローキング KDA - smogbom]

 

f:id:smoglog:20140813193154j:plain

 

◯衣装がいい

f:id:smoglog:20140813193251j:plain

今回、カラーリング的にはどちらかと言えば、地味です。

しかし、それぞれ布地の種類が違うので、じっくり見ていくと滋味深いとも言えます。

Tシャツの麻素材の自然にヤれた風合い、パンツの繊維の目の詰まったシャッキリ感、アンダースーツのケミカルな感じ……。

 

f:id:smoglog:20140813193312j:plain

ココ最近のスリーエーの製品を購入していなかったのもあるのか、衣服の品質は1段上がった印象を受けます。

 

◯オマケ

f:id:smoglog:20140813193435j:plain

未来の忍者は、手裏剣ではなく、グレネードを投げます。

 

f:id:smoglog:20140813193507j:plain

じゃーん、同時開催されていた、スリーエー初の日本単独個展、LGOT展限定Tシャツが入っていたグレネード型コンテナです。

デザインの元は、1/6サイズのこのグレネードみたいですね。

LGOT展旅行記→ワンダーフェスティバル2014[夏]その1/前日旅行記3A LGOT展 他 - smogbom

 

 

http://instagram.com/p/rjeTNQwGf0/

なんか、アパレルメーカーとコラボしているようです。

わりとTPO考えずにサラッと着れますね。アシュレイ・ウッドさんのイラスト付きのTシャツって女性は下半身丸出しで、〇〇がたれてたりして、ちょっと難易度高いので嬉しい。

 

◯以上

ニンジャTK・イチヒトでした!

購入してみて、触ってみて、だんだんと良さがわかってくるようなオモチャでした。ワンフェスの旅を通して、自分はやっぱりスリーエーが、特にオリジナルラインが好きなんだと再認識しました。

コーゾーはマスクの脱着ギミックを搭載することになり、完成が遅れているそうですね。こちらも凄く楽しみです!

 

[3A Toysの関連記事はこちら]