読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ゲッコー&カンパニー発注 バッカニア3Dプリンタ 香ばしくなってきました…

f:id:smoglog:20140806211826p:plain

毎月一回のペースで更新している、Pirate3D社の”激安”3Dプリンタ「バッカニア」に結構動きがありましたので、今月も更新したいと思います。

 [バッカニア関連記事はこちらで確認できます]

 

【2014/12/7追記:最新情報の記事をアップしました】

 

 

◯まずは、ゲッコー・アンド・カンパニーさんの定時出荷延期報告

f:id:smoglog:20140806211823j:plain

はい、秋頃となりました。夏頃の根拠にしていたケイエヌトレーディングさん発表の表示はなくなりましたね。流石に非常識ですものね……。[ソース:3Dプリンター製品情報]

 

このあたりのやりとりは、

ゲッコー&カンパニー発注 バッカニア3Dプリンタ 出荷予定が夏頃に?? - smogbom

ゲッコー&CO.さん発注 バッカニア3Dプリンタ 返信アリ! - smogbom

……で確認できます。流石に開いた口が戻らない謎対応でした。返信いただけたのは、素直に嬉しいのですが。

 

今度は秋頃ということなので、ケイエヌトレーディングさんはどうでしょうか。

f:id:smoglog:20140806211825j:plain

2014年中販売予定ということで、表現が若干異なりますね。10,11,12月を秋とすれば同じかもしれませんが……。[ソース:3Dプリンター/Buccaneer3D(バッカニア3D)]

 

また、その下。

※※※ご注意下さい※※※

ゲッコー・アンド・カンパニー社による、弊社販売予定商品3Dプリンタ「Buccaneer」の先行予約受付販売トラブルが発生しております。

ゲッコー・アンド・カンパニー社のHPには、「Buccaneer」日本総代理店 株式会社ケイエヌトレーディングとリンクが貼られておりますが、弊社とは一切関係がございません。

「Buccaneer」をゲッコー・アンド・カンパニー社を介して販売することもございません。

 

これらのトラブルに関しては、弊社では応じかねますのでご注意下さい。 

 

やはりあの書き方だと勘違いしちゃいますよね。

並行輸入のはずがケイエヌトレーディングさんを通して販売されるんじゃ? って。ゲッコー・アンド・カンパニーさんから返信が無かったら、そっちに連絡いれてしまうのも仕方ないかもしれません。

 

ケイエヌトレーディングさんは大変遺憾だったでしょう。その上、販売延期の同罪人にされた挙句、「日本総代理店」と称するって言い分ですから。事実はどうあれ、モラルに欠ける言い方だと思いますよ。

 

◯届くのは、予約開始から1年以上経つかもしれません。

"世界最安"の3Dプリンター「Buccaneer」、3万円台にて国内予約販売を開始 | マイナビニュース

11月8日までの早期予約を募り、他の3Dプリンタよりも圧倒的な低価格で注目を浴びました。あれから早くも9ヶ月が過ぎようとしています。

予約だけは国内最速ってことにならないように祈ってます。

 

安さに釣られてバカを見るって意見もあるでしょう。実際、Twitterで、某ボーカロイドとARで握手できる装置をつくっている会社の中の人っていう人に、”バッカニア、安い安いと浮かれていた人たちがバッカをみる展開になってきたようで。確実なデリバリー含めた品質がそのままで安くなることはそうそうないよね”なんて書くもんだから、いかにもイノベーションやってます、みたいな肩書をドヤァって書いといて、個人が少ないサラリーやり繰りして、新しいことをやろうとしているのを見てそういう事言うんか! とムカついたので、ふぁぼっときました・怒!

シャレもつまんねぇんだよ! バッカニアでバッカみるwww(←ウケてる)

 

◯良いニュース

ムシャクシャを吐き出したところで良いニュースを書きましょう。

ゲッコー・アンド・カンパニーさんからの告知は期待していないので、販売元のPirate3D社のTwitterやWebサイト、Facebookページも確認しています。英語が不自由だから、ゲッコーさんに頼んでるのに、本末転倒だよぉ。

 

良いニュースはFacebookページから、もたらされました。しばらく更新なかったのですが、最近続けて2回の投稿がありました。

 

一回目はなにやら部品が幾つも並んでる写真。

適当グーグル意訳:11月の量産までのテストサンプル? 組み立てが終了しているサブアセンブリ(メインの組み立てに対する細かい組み立て)の写真です的な? 

 

 

2回目は、スタッフらしき人が笑ってる写真です。

適当グーグル意訳:第三次製造のチームメンバーです的な……? 

 

 

こうして情報が少しでも出てくるとワクワクしますね!

11月に量産始まるなら、どちらにしてもゲッコー・アンド・カンパニーさんの市販化に先駆けて販売するというのは嘘だったんでしょうか?

まあ、いいや。届いてくれれば!

 

この記事を読んだ方で何か情報をお持ちでしたら、シェアしていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします!!

 

続きの記事:

smoglog.hatenablog.com