読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

はてなブログPRO化して、一ヶ月 / 広告収入で運用

ガジェット

f:id:smoglog:20140702220138j:plain

一ヶ月ほど、はてなブログ プロで運用します - smogbom

はてなブログPRO化して、SEOとしてやってみたこと - smogbom

 

はい、一ヶ月経ちました。

念願叶って、先月は過去最多の記事アップ数になりました。画像サイズもリサイズなしでアップロードしまくりました。けれど、3ギカバイトある制限容量の10%程度しか消費しませんでした。僕の使っているカメラだと、実質的に無限にアップロードできますね。

 

アドセンス広告に登録し運用してからは約3週間。リアルなお金の話になります。自由闊達にブログライフを楽しんでいる人には興味ない記事かもしれません。

 

ポリシーとしては、”負担なしで、はてなブログPro化して、ガンガン写真をアップロードできるようにしたい”です。

 

結論から言いますと、PVが1万あれば十分元が採れます。即ち、今後もProで運用していきます。

 

では、詳しく見て行きましょう!

 

 

◯サイトマップ登録してPVの変化

これは、僕の場合PVがかなり減りました。

グーグルとBingのサイトマップ登録が、関係しているのかわかりませんが、月間2万近くあったのが、一時期1万2千を割り込みました。

僕のブログは、自分の気持ちとしては、玩具と山道具で50対50くらいの気持ちで書いています。しかし、検索ワードなどを見ると、訪問者としては山道具の引き合いの割合が高いです。先月は、玩具の記事がほとんどだったので、それも関係しているかもしれません。

f:id:smoglog:20140702220137j:plain

こういうのって、載せていいのかわかりませんが、こんな感じで推移しています。

2年半近くブログ書いてて(はてなダイアリー時代の1年間は抜く)、PV少ないのか多いのかわかりません。

実は気にして一喜一憂してます。

 

◯赤裸々公開、3週間のアドセンス広告収入

f:id:smoglog:20140702220136j:plain

3週間で収益の確定額が970円なので、一ヶ月単位購入のPro化の価格(税抜き1000円)は一ヶ月で確実にペイできそうです。2年契約の金額で一気に支払う方が、結果としてお得なんですが、お金儲けのためではないし、財布にダメージあるので、一月更新でやっていこうと思います。

 

◯広告ユニットの工夫

広告ユニットをPC上では、ブログタイトル下と、本文の一番上、一番下の3箇所に表示しています。

一番クリック数が多いのは、はてなブログ標準で置いてある、本文一番下の所になります。アドセンス広告を導入して直ぐは、見栄えを気にしてサイドカラムに置いたのですが、一度もクリックされなかったので、本文一番上に置きました。

 

f:id:smoglog:20140702225313j:plain

クリック数の割合としては、ブログタイトル下が10%、本文一番上が40%、本文一番下が50%という感じでしょうか。

将来的には本文一番下だけにしたいと考えています。上の方でクリックされちゃうと、本文よりも広告の方が魅力的だったのか……と嫌な気分になっちゃうんですよ。

 

 ◯”続きを読む”の導入

 アドセンス広告は、1ページ3つまでの規約があるので、最新記事が並んだトップページの状態では表示されません。なので、単体記事に飛んでもらう必要があります。

また、僕のブログは、写真と文字数が多くて長い上、カテゴリもバラバラなので、目当ての記事を探すのにスクロールが多いと思って、ユーザービリティの向上も狙いました。これで、高い直帰率(8割以上!)を少しでも減らしたいと思います。

 

また、これはMacのSafariでのバグなのかもしれませんが、ユーチューブ動画が勝手に再生されてしまうことに、自分自身悩んでいました。記事を書いていたら、バックグラウンドで再生されてしまって、いちいち下書き保存して再生を止めなくてはいけません。さっきも言いましたが、文字数が多いので、急いでスクロールして止めて……ってなります。訪問者も急に音が鳴り出した! 必死でスクロールするが、停止ボタンが見つからない! あわててブラウザを閉じる! ということになっていたと思うので、”続きを読む”の導入は正解かと思います。

 

◯まとめ

広告収入に関してのエントリーは、おそらく最後になると思います。モチロン、追記の要望があれば、その限りではありません。

僕自身が、圧倒的にお金稼ぐことよりも、お金使うことが好きなクズ人間ですので、ブログのタイトルに偽りないよう、どんどんボムっていきたいと思います(bomb=ボムを地元スラングで、自爆と言う意味で使っています)!

お金貯めといて、景気悪いという人の気持ちが理解できません。

レッツ散財★